レッドブルF1首脳 「予算上限ペナルティがRB20を犠牲にすることはない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ライバルF1チームに対し、予算上限ペナルティが2024年F1マシンであるRB20を「犠牲にする」ことはないと警告した。

レッドブルは、2021年にF1の財務規制に違反したことを受け、空力テストを10%削減するという制裁を受けました。これにより、例えばメルセデスは今シーズンの大半でレッドブルよりも25パーセントほど風洞実験時間を多く確保できることになる。

2023年のバーレーンGPでマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが1-2フィニッシュを果たし、レッドブルが圧倒的な強さでF1をスタートさせたことを考えると、これは取るに足らないことだと言えるかもしれない。

だが、風洞時間の短縮は、2024年のプロジェクトであるRB20に影響を及ぼす可能性がある。このマシンと来年のマシンを同時に開発することになるからだ。

「将来のRB20を犠牲にしないために、我々は自発的にRB19にできるだけ時間をかけずに統合してきた」とヘルムート・マルコは nextgen-auto.com に 語った。

ペナルティは比較的早い段階で我々に発表された。シンガポールでそれが明らかになり、我々はそれが大きな代償を払うことになることを知っていた」

かなり早い段階から、重量を減らすなど、旧車では理想的でなかったことを進化させ、最適化することに集中しました。そして、風洞でテストするために何かを持ち込めば、初回で理想的に機能するはずだ。

「そのため、かなり早い段階で、軽量化など、古い車では理想的ではなかったことを進化させ、最適化することに焦点を当てた。そして、風洞でテストするために何かを持ってきた場合、それは最初から理想的に機能させなければならない」

「我々は、15年間一緒に仕事をしてきたチームの中心人物たちのおかげだ。彼らは、互いに何がどのように同調しているのかを知っている」

「もちろん、我々にはエイドリアン・ニューウェイという天才がいるが、チームも高い能力と知性を持った人々で構成されている」

レッドブルは、2023年の開幕戦を終えて、F1 コンストラクターズ ランキングのトップに立ち、アストン マーティンに20 ポイント差をつけている。

F1 レッドブル・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング