レッドブルと提携が噂のフォード 「F1復帰は間違いなく検討すべきこと」
フォードのレーシング部門を率いるマーク・ラッシュブルックは、アメリカでのF1人気が高まっていることで、F1復帰は“間違いなく”検討すべきことだと語る。

フォードは、レッドブル・レーシングとのコラボレーションについて話し合っていると報じられている。これは、レッドブル・パワートレインズが2026年に向けて社内で開発しているF1エンジンが、フォードの名前を冠することを意味する可能性がある。

交渉は進んだ段階にあると言われており、フォードとレッドブルは次のF1シーズンに向けてすでに関係を結んでいるとさえ示唆されている。レッドブル・レーシングは、2月3日にニューヨークで2023年F1マシン『RB19』のローンチイベントを開催する。

フォード・パフォーマンス・グローバル・モータースポーツ・ディレクターのマーク・ラッシュブルックは「彼らはレースで良い仕事をし、素晴らしい競争を繰り広げている。F1は今でもモータースポーツの頂点だが、DrivetoSurviveのようなもので新しい観客を獲得することにも成功している」とコメント。

「企業として、我々は革新、技術移転、新しいことを学ぶだけでなく、マーケティングのためにもモータースポーツに取り組んでいる。そして、確かにその点で変化が起こっている。したがって、F1は間違いなく検討すべきことだ」

フォードは、2000年から2004年までジャガーでF1に参加していた。チームが2005年にレッドブル・レーシングとして引き継がれる前、エディ・アーバイン、ジョニー・ハーバート、マーク・ウェバーなどがチームのために競い合った。また、フォードはコスワースエンジンをさまざまなF1チームに供給した。

フォードが2026年にF1に復帰する可能性があるという噂について尋ねられたマーク・ラッシュブルックは「噂についてはコメントしない。だが、それは他のチャンピオンシップと同じだ。特定のクラスで競争することが賢明かどうかを検討し、決定するのは私たち次第だ」と語った。

F1が再び自動車メーカーに人気を博している理由の1つは、100%持続可能な燃料への切り替えであり、これは2026年の新しいF1エンジンの登場とともに計画されている。

「持続可能な燃料は確かに我々が興味を持っているものだが、我々はすでに他のチャンピオンシップで活動している」とマーク・ラッシュブルックは述べた。

「昨年、世界ラリー選手権で始まったが、我々にとって素晴らしい学習経験だった」

マーク・ラッシュブルックは、すべてのレーシングクラスがすぐに完全な電気エンジンに完全にコミットするわけではないことは良いことだと語る。

「当社が販売する車両を見ると、一部の地域では完全な電気自動車への移行が他の地域よりも早く進んでおり、一部の国ではガソリンエンジンがまだ少し長く使用されていることがわかる。そのため、企業として、電気自動車だけでなく、内燃エンジンを搭載した車も生産したいと考えている。したがって、参加するかどうかに関係なく、すべてのチャンピオンシップを持続可能な燃料に切り替えることに賛成だ」

フォードがF1に参入することの追加のインセンティブは、今月初めにアンドレッティとゼネラルモーターズによって提示された計画である可能性がある。彼らは、キャデラックの名前でF1グリッドに参加する11番目のチームになることを望んでいる。

主要なライバルであるGMがF1への野心を持っていることがフォードの計画に影響を与えるかどうか質問されたマーク・ラッシュブルックは「必ずしもそうではない」とコメント。

「しかし、それがどのように進展するのか、11番目のチームとしてF1に参入するという意図が成功するのかは興味深いところだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / フォード F1