レッドブルF1首脳「2023年はフェラーリよりもメルセデスを警戒すべき」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、2023年のチャンピオンシップ防衛に向けて準備を進めているレッドブル・レーシングはフェラーリよりもメルセデスを警戒するべきだと考えている。

レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンが2年連続でドライバーズチャンピオンシップを獲得して2022年を支配的に締めくくった。チームとしても2013年以来となるコンストラクターズタイトルを獲得し、22レース中17勝を挙げた。

マックス・フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスは、2022年の最後の11レースのうち10勝を挙げた。この期間におけるレッドブルの唯一の敗北は、ジョージ・ラッセルがメルセデスF1に勝利をもたらしたF1ブラジルGPだった。

メルセデスF1は、新しいテクニカルレギュレーションを理解するのに苦労し、シーズン前半でレッドブルとフェラーリとの争いに絡むことができておらず、ラッセルの勝利はチームの2022年の唯一の勝利となった。

シーズンが経過し、メルセデF1スがW13での闘いをよりよく理解するにつれて、ジョージ・ラッセルとチームメイトのルイス・ハミルトンの両方が先頭に近づくようになった。

メルセデスF1のシーズン後半の復活は、コンストラクターズ選手権でフェラーリから2位を奪うには十分ではありませんでしたが、ヘルムート・マルコが2023年シーズンに向かうレッドブル・レーシングの主な脅威と見なすには十分だった。

「メルセデスをより警戒するべきだと思う」とヘルムート・マルコは語った。

「主な理由は、彼らには戦略と信頼性の点でフェラーリよりもアドバンテージがあるからだ」

当初、フェラーリは2022年にレッドブルに最大の脅威をもたらすと見られていた。最初の3レースのうち2レースで優勝したが、シーズン後半に勢いを失った。

エンジンの信頼性の問題といくつかの戦略的ミスにより、フェラーリはレッドブルと争うチャンスを失った。ハードタイヤを使用するという決定がルクレールに勝利のチャンスを与えたハンガリーは最も顕著な例だ。

フェラーリは、3チームの戦いの可能性がある中で2023年にタイトルの干ばつを終わらせようとしており、フレデリック・バスールを新しいチームプリンシパルとして任命するなど、冬の間に多くの変更を加えた。

ヘルムート・マルコは、2022年のレッドブル・レーシングの成功が、2014年にV6ハイブリッドパワーユニットが導入されたときのメルセデスF1と同じような支配的な期間の始まりを示す可能性があることに懐疑的だ。

「我々の状況は、ハイブリッド時代の初期のメルセデスとは明らかに異なる」とヘルムート・マルコは語った。

「現在、我々はエンジンに関して大きなリードを持っていない。それは非常に異なっている。当時、メルセデスは他のすべてのマシンに対して少なくとも50馬力のマージンを持っていた」

「そして忘れてはならないのは、2022年がこの新しいレギュレーションの下での最初の年だったということだ。他のチームは、我々が今年のマシンで何をしたかを明らかに見てきた」

「したがって、来シーズンは間違いなくもっと接近すると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・フェラーリ / メルセデスF1