エイドリアン・ニューウェイ 「ホンダF1がフェラーリ移籍を思いとどまらせた」
レッドブルF1のチーフテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイは、F1ターボハイブリッド時代におけるルノーのパフォーマンスの欠如によってフェラーリ移籍に傾いていたが、ホンダとの契約によって状況が変わったと明かした。

2010年から2013年にかけて4回連続でF1でダブルタイトルを達成した後、F1が古いV8エンジンから複雑なターボハイブリッドユニットに切り替えた2014年にレッドブルの牙城は崩れた。

メルセデスF1は、新しいエンジンレギュレーションにうまく対応し、10年近くF1を支配することができた。その後、やる気を取り戻したエイドリアン・ニューウェイはレッドブル・レーシングとマックスフェルスタッペンを助け、2021年のドライバーズタイトルを獲得した後、まったく新しいF1レギュレーションが導入された2022年は圧倒的なパフォーマンスで両方のチャンピオンシップを獲得しました。

しかし、2014年に1.6L V6ユニットが登場して間もなく、以前は「幸せだった」エイドリアン・ニューウェイはF1に幻滅し始めまた。レッドブルのサプライヤーであるルノーのおかげもあり、フェラーリへの移籍の可能性がしばしば議論された。

ルノーは、新しいF1エンジン形式の初期にひどく苦戦し、パワー不足と慢性的な信頼性の欠如が相まって、レッドブル・レーシングの間の緊張した関係につながった。

このような理由から、エイドリアン・ニューウェイはF1での将来を検討するようになり、4回のオリンピック金メダリストであるベン・エインズリー卿と共にセーリングのアメリカズカップを含む他のプロジェクトに取り組み始めた。

「当時、私は明らかにフェラーリに加入するところだった。正直に言うとかなり幻滅していた」とエイドリアン・ニューウェイはThe Raceに説明した。

「レッドブルで幸せを感じていたし、チームを変えたくはなかった。だが、変えることさえ考えさせた唯一のことは、競争力のないエンジンで立ち往生していたということだった」

「我々には、実際の競争力よりも、F1にいることから来るマーケティングの角度に関心があるように見えるサプライヤーがいた」

「ライバルより劣るパワーユニットを生み出したが、それを修正して前進するという真の欲求と意志を示すエンジンパートナーがいるなら、それを受け入れる」

「だが、遅れていることを認識できず、それについて何かをすることに興味がないように見えるものははるかに困難だ。それがモチベーションを失う原因になった」

レッドブルは当時、メルセデスとフェラーリが主要なライバルにパワーユニットを供給することを拒否したため、ルノーとの契約を離れることができなかった。

マクラーレンとホンダが分裂して初めて、レッドブルに潜在的な新しいオプションが開かれた。2018年にホンダがトロロッソと1年間過ごした後、レッドブルもホンダのF1パワーユニットを走らせることを選択した」

パートナーシップが始まったとき、エイドリアン・ニューウェイをやる気にさせたのは、ホンダF1の改善への「意欲と動機」だった。

「チームを変更したくなかったし、ロードカープロジェクト(アストンマーティン ヴァルキリー)に入った。それは私をやる気にさせ、少しの間夢中にさせた」

「ホンダとの契約にサインした後、その時点ではまだそのレベルにいないかもしれないパートナーであることは明らかだったが、そこに到達するための意欲とモチベーションがあった。それが状況を変えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1