レッドブルF1代表 「ニューウェイはまだF1のマトリックスに住んでいる」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、エイドリアン・ニューウェイはさまざまなプロジェクトに時間を割いているにもかかわらず、F1に関してはまだ「マトリックスに住んでいる」と語った.

エイドリアン・ニューウェイは、数年前にF1への関与の一部を縮小し、レッドブル・レーシングのエンジニアリングを担当する技術部門であるRed Bull Advanced Technologiesで最近では同社のハイパーカーであるRB17などの特別なプロジェクトに対する設計および生産能力を担当している。

64歳になった今も、エイドリアン・ニューウェイの素晴らしいエンジニアリング精神は F1 にしっかりと定着しているが、それが永遠に続くわけではない。

しかし、クリスチャン・ホーナーは、レッドブルにはエイドリアン・ニューウェイの後継者たちが育っていると自信を持っている。

エイドリアン・ニューウェイの引退の可能性についてクリスチャン・ホーナーは「もちろん、それは我々が一定期間検討し、議論してきたことだ」とSpeedcafeに語った。

「最高技術責任者としてのエイドリアンの役割は、Advanced Technologiesと今年初めに発表したRB17(ハイパーカー)によって進化してきた」

「彼はさまざまなプロジェクトに時間を割いており、それが他の人たちにステップアップを強いている」

「テクニカルディレクターとしてピエール・ワシェとテクニカルチームがいる。彼らは素晴らしい仕事をしており、明らかにエイドリアンはそれに貢献し、そのグループと緊密に協力している」

「彼は知識の百科事典を持っているが、技術的に我々が持っている強さと深さ、そして、彼らが提供した方法を見るのは素晴らしいことだ」

エイドリアン・ニューウェイの議題は幾分分かれているが、クリスチャン・ホーナーによれば、F1で最も優れた空力学者として広く認められている彼は、いまだに「実践」に取り組んでいるという。

さらに、F1のデジタル時代において、エイドリアン・ニューウェイは、すべての設計作業をコンピューターではなく、信頼できる製図板に依存し続けているこのスポーツで唯一のエンジニアであり続けている。

エイドリアン・ニューウェイがチームに与えた影響について、クリスチャン・ホーナーは彼を「空気が見える唯一の男」と表現した。

「彼はマトリックス(母体)に住んでいる」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「彼はここ数年、テクニカルオーケストラの指揮者を務めている。彼はまだ非常に実践的で、まだ構想段階だ」

「おそらくマクラーレンからそれを取り除くために、(元マクラーレンCEOの)ロン・デニスと議論しなければならなかったのはF1で唯一の画策だったと思う」

「もちろん、ここ数年は浮き沈みがあったが、いつも楽しかった。それは常にレースについてだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング