レッドブルF1首脳、ホンダとの2026年以降の関係は「まもなく決定」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが、2026年以降のホンダとの関係についてインタビューに答えた。

レッドブルは、2023年から『HondaRBPT』へと名称を変更したホンダ製造のF1パワーユニットを2025年まで使用するが、新しいF1エンジンレギュレーションが導入される2026年からは別々の道を進むことになる可能性が高い。

レッドブルは、RBPT(レッドブル・パワートレインズ)で独自のF1エンジンを製造している一方で、ホンダも2026年のF1エンジンレギュレーションにマニュファクチャラーとして登録した。

この状況についてヘルムート・マルコは「歴史のある窮屈な状況だ」とAutoMotorundSportのインタビューで語った。

「ホンダが2年前に撤退を発表したとき、我々は最初の段階では何もなかった。ホンダは既存のエンジンさえ供給したくなかった。それを徐々に今日のような協力に変えることができた」

「同時に、自分たちの未来を守るために、新しく建設されたファクトリーにAVLの最新のテストベンチと測定器を備えた最先端の独自のエンジンファクトリーを設立した」

「さくらではホンダに同じものがある。2026年から誰が何をするかということになると物事は難しくなった。ホンダは電装系しかやらないと思っていたが、共通点が見つからなかった。しかし、見てみましょう。まもなく決定が下されるだろう」

噂ではフォードがマーケティング面のパートナーとしてレッドブルと組むとされているが、ヘルムート・マルコは「様子を見よう」と語るにとどめた。

F1で競争力のある車を作ることだけでもすでに十分に困難なことだが、独自のF1エンジン製造することはレッドブルにとってある意味で異業種だ

「信じられないほどの挑戦だ」とヘルムート・マルコは語る。

「だが、我々のエンジン責任者であるベン・ホジキンソンという絶対的なトップマンがおり、チームは現在300人近くになり、主に経験豊富なエンジンビルダーで構成されているという事実によって緩和されている」

「メルセデスだけではない。フェラーリ、ルノー、コスワースからも加入している。信じられないほどの経験と専門知識を備えたチームだ」

「新しいF1レギュレーションにけるドライブトレインでは、2つのことが決定的になる。バッテリーとソフトウェアだ。現在、広告を信じるならば、すべての自動車メーカーが最高のバッテリーを製造している。したがって、誰がどこにいるかはまだ分からない」

「自分の会社でバッテリーを生産していない場合は、他のソースに頼る必要がある。そして、それができるOEMメーカーはすでに存在しる。そして、このノウハウをレーシングプロジェクトに組み込むことができるように、彼らとパートナーシップを結ぶことができる」

ホンダに話を戻すと、2026年に自力でF1プロジェクトを再開したいのであれば、チームが必要となる。最初のヒントは、アルファタウリの買収だ。チームはホンダへの売り物なのだろうか?

「ホンダが戻ってくるならば、トップチームが必要だ。それはアルファタウリではありえない」とヘルムート・マルコは語った。

「特に、別のエンジンと結合しておらず、相乗効果がなくなった場合はなおさらだ。周りに聞いてみると、アウディからルノーまで、すべてのエンジンメーカーがセカンドチームを望んでいる。ホンダには残り少ない」

レッドブル・パワートレインズの収益性の観点からも2つ目のチームは必要かと質問されたヘルムート・マルコは「経済のためだけではない。2つのチームは2つの情報を意味する。これは、開発と信頼性の面でも重要な要素だ。2つのチームがあれば、問題をより迅速に解決できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1