元F1王者ジェンソン・バトン 「チームオーダー論争はレッドブルF1側に落ち度」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、レッドブル・レーシングとマックス・フェルスタッペンがチームオーダーに対するそれぞれのスタンスを明確にしていなかいことで、両方に悪影響を及ぼしていると感じている。

マックス・フェルスタッペンは、F1ブラジルGPでチームメイトのセルジオ・ペレスにポジションを譲ることを拒否し、和平を乱した。

ほとんどの場合でサポートの役割を果たしているセルジオ・ペレスは『彼は本性を出した』といてマックス・フェルスタッペンに不満を述べた。

セルジオ・ペレスは、今シーズン、より多くのレースに勝ったおかげでリードしているシャルル・ルクレールと同ポイントでアブダビでの最終レースに臨む。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングにセルジオ・ペレスを通過させない理由をすでに明確にしていると語ったが、すでにF1モナコGPで故意にクラッシュしたペレスへの報復だとの憶測記事も出ている。

ジェンソン・バトンは、明確に議論されていなかったことで、レッドブル・レーシングには対処しなければならない「ネガティブマーケティング」が残されたと感じている。

「マックスが言ったように彼らが事前に話し合っていたなら、なぜ彼らは彼にレース中にそれをするように頼んだのか?」とジェンソン・バトンはSky Sports F1の“Any Driven Monday”で語った。

「そのため、彼らはレース週末やレース前にチームとして適切に議論していないように感じる」

「それがより大きな問題のようだ。レッドブルがこのような状況に陥らせた。これは間違いなくネガティブなマーケティングだ」

「彼がここで抜け出すことができれば、レースの完璧な終わりだったかもしれないので残念だ。ルイス(ハミルトン)とのレース序盤でのミスは、誰のせいであれ、我々が見たくなかった出来事だった」

「彼らは『行け、チェコ。ここにいくつかのポイントがあります。これでチャンピオンシップで2位になる。我々は1位と2位でフィニッシュしる。それは素晴らしいことです』と言っていたが、今、そのストーリーは展開されていない」

ジェンソン・バトンは、マックス・フェルスタッペンのこの冷酷な側面は、彼を彼と同じくらい優秀で威圧的にするための重要な要素だという意見に同意し、セバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーがレッドブルのチームメイトだったときの状況を比較した。

セバスチャン・ベッテルは必ずしもレッドブルの命令に従うことに熱心ではなかった。フェルスタッペンがサンパウロで見せたのと同じように。「Multi 21」がすぐに頭に浮かぶ。

しかし、バトンは、マックス・フェルスタッペンによる圧倒的なシーズンの後、サンパウロはおそらく残りのレースよりも記憶に残るだろうと述べた。

「レッドブルでベッテルもまったく同じだった」とジェンソン・バトンは述べた。

「マーク(ウェバー)がベッテルのチームメイトだったとき、彼は彼を通過させるように言われた。時には彼はそうし、チームを助けていた」

「そして、ベッテルがそうするように頼まれたとき、彼はそうしなかった。だから、それが起こったのは初めてではないし、僕たちはセバスチャン・ベッテルを許した…今、彼は素敵な男で、パドックで最も素晴らしい男の一人だよね?」

「そういうわけで、それがマックス・フェルスタッペンを構成しているという意見には完全に同意する。彼はいい人だと思う。本当にそう思っている。アドレナリンと興奮の渦中にいと常に正しい決断を下せるとは限らない」

「彼はとても素晴らしい年を過ごした。彼はミスを犯さずにこのチャンピオンシップを勝ち取った。僕たちは誰しもミスを犯しますし、彼は過去に何度かミスを犯してきたけど、今年は彼は非常に頭が強く、素晴らしい仕事をした。彼自身とチームに多くの自信を持っている」。

「そして、このレースがやってきた。おそらくこれは僕たちが覚えているレースになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ジェンソン・バトン / マックス・フェルスタッペン