レッドブルF1首脳陣 「6チームが2022年の予算上限を超過する可能性」
レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーとモータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコは、予選上限の論争が再び沸騰する可能性があると警告している。

F1ブラジルGPの数日前、Sky SportsのF1プロデューサーであるビリー・マギンティがミルトンキーンズのレッドブルのファクトリーを訪れ、偏った予算上限報道の結果として緊張した関係を円滑にしたことが明らかになっている。

リバティ・メディアが所有するF1の関係者も、2021年の予算超過に対するレッドブルの700万ドルの罰金と風洞のペナルティを受けて、交渉に関与したと考えられている。

しかし、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、予算上限の話はまだ始まったばかりだと考えている。

2022年のコストキャップをめぐって同様の話が起こるかどうか質問されたヘルムート・マルコは「現在の状況では、6チームがそれを超えていると思う」と Auto Motor und Sport に語った.

「インフレ、特にエネルギーコストに関しては、そこまで計算できなかった」

しかし、ヘルムート・マルコとレッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、今回はレッドブルは予算上限を下回る4つのチームの1つになると主張している。

「エネルギー価格は指数関数的に上昇しているが、ありがたいことに我々はそれから守られている」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「多くのチームがF1コミッションの会議でそれを表明しているが、今年は上限を破る可能性がある」

当然のことながら、ヘルムート・マルコは、予算上限とその措置が効果的であったかどうかについて複雑な感情を抱いている。

「これまでのところ、予算上限はまったく何も変えていない。他の人よりもうまく開発する必要があるだけだ」とヘルムート・マルコは語った。

「もちろん、コンストラクターズチャンピオンシップを獲得した後、風洞の時間が少なくなることは我々を傷つける。しかし、最終的には常にスタッフの質にかかっている」

「最初の1年間は、ルールがあいまいで、明確化の対応が遅れた。Ernst&Young(アメリカの大手会計事務所)にすべてをチェックしてもらい、300万のセーフティ ネットがあると考えた。結局、たったの40万だった」

「そのお金で彼らはハミルトンのフロントウイングを作り、ハースは全く新しい車を作れる」とヘルムート・マルコは笑った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング