レッドブルF1、予算上限違反で罰金700万ドルと空力開発時間の10%短縮
FIA(国際自動車連盟)は、2021年シーズン中にF1の財務規則に違反したことに対するレッドブル・レーシングのペナルティを発表した。

FIAは金曜日に、財務規則で定義されているように、チームとAccepted Breach Agreement(違反を認める協定)を締結したと発表した。レッドブル・レーシングは 700 万ドル(約10億3000万円)の罰金を科され、制限付きの風洞と計算流体力学の開発期間が10%短縮される。

しかし、FIAは、「RBR(レッドブル・レーシング)が悪意を持って、不誠実に、または詐欺的な方法で行動しようとしたという告発や証拠はなく、コスト上限管理局からの情報を故意に隠蔽したこともない」と述べた。

FIAは10月10 日、レッドブル・レーシングが「軽微」な支出超過を犯したことを発表した。これは、2021年の1 億 4,500 万ドルの上限の最大5%である725 万ドルと定義されている。レッドブルは、支出超過が判明した唯一のチームだ。

また、FIAは今年3月に2021年の支出を提出した後、レッドブルレーシングが規則の「手続き上」の違反を犯したと述べた。アストンマーチンとウィリアムズも同じことをしたことがわかった。

最終的にレッドブル・レーシングが、超過した金額は1.6%の1,864,000ポンド(約3億1800万円)だった。

レッドブルの予算上限ペナルティに関するFIAの声明
10 のF1 チームすべてが必要なすべての書類を提出した後、コスト キャップ管理局は、FIA F1世界選手権の財務規則に基づいて史上初のレビュー プロセスを実施した。これらの新しい財務規則は、競合他社が初めて順応することを要求された非常に複雑な一連の規則となる。

レッドブル・レーシングは違反していることが判明しましたが、コスト キャップ管理局は、レッドブル・レーシングがレビュー プロセスを通じて協力的に行動したことを認識し、タイムリーに要求された場合は追加の情報と証拠を提供しようとした。また、レッドブル・レーシングがいつでも悪意を持って、不誠実に、または不正な方法で行動しようとしたという告発や証拠はなく、コスト キャップ管理局からの情報を故意に隠蔽したこともない。

このような状況で、コスト キャップ管理局は、この問題を解決するために レッドブル・レーシングに ABA を提案した。その申し出は レッドブル・レーシングによって受け入れられた。

したがって、2022 年 10 月 26 日付のAccepted Breach Agreement (ABA) は、FIA F1 財務規則の第 6.28 条に従って、コスト キャップ管理局とレッドブル・レーシングの間で締結された。財務規則は FIA によって発行され、FIA F1世界選手権への参加条件の一部を形成する。

コスト キャップ管理局は、レッドブル・レーシングがレビュー プロセス全体を通じて協力して行動し、要請があれば追加情報と証拠をタイムリーに提供するよう努めたことを認識した。これは、非常に複雑なセットである財務規則の完全な適用の最初の年であることを意味する。競技者が順応することを要求されたルールの内容、および レッドブル・レーシングがいつでも悪意、不誠実または不正な方法で行動しようとしたという告発または証拠はなく、コスト キャップ管理からの情報を故意に隠蔽したこともない。

コスト上限管理局は、このような状況では、問題となっている手続き上の違反の限定的な性質、軽微な超過支出違反が次の段階にあるという事実を考慮して、以下に定める条件でこの問題を解決するために ABA を レッドブル・レーシングに提案することが適切であると考えた。5%未満 の小規模な過剰支出範囲の下限、および違反を受け入れてコストキャップ管理に協力する レッドブル・レーシングの意思。その申し出は レッドブル・レーシングによって受け入れられた。

ABA懸案事項
- レッドブル・レーシングが 2021 年の通年報告文書で報告した関連費用は1億1,429万3,000 ポンド。
- コスト キャップ管理の調査結果に続いて、 12 月31 日に終了する通期報告期間に関する不正確な通期報告文書の提出により、レッドブル・レーシングが財務規則の第 8.2(e) 条に従って犯した手続き上の違反。 2021 年の通年報告文書で合計 5,607,000 ポンドに相当するコストを不正確に除外および/または調整したため。
- その結果、 FIA によって調整された関連コストが 2021 年のコスト上限118,036,000ポンドを5% 未満、つまり 1,864,000ポンド超過したため、財務規則の第 8.10(b) 条に基づいて レッドブル・レーシングによって軽微な支出超過違反 (すなわち、1.6%)が侵された。

ABA の条件と制裁の概要
コスト キャップ管理の調査結果に従い、レッドブル・レーシングは、レッドブル・レーシングが提出した報告文書に、以下の誤って除外および/または調整された費用が含まれていたことを認めた。

1. 財務規則の第 3.1(a) 条に基づく除外費用の誇張(ケータリングサービス);
2. 財務規則の第 3.1(w) 条に基づく費用 (対価および関連する雇用主の社会保障拠出金に関する)
3. 財務規則の第 3.1(h)(i) 条に基づく費用 (非 F1 活動に関して)。これらの費用は、報告グループの総費用内で既に相殺されているため。
4. 財務規則の第 3.1(k) 条に基づく費用 (ボーナスおよび関連する雇用主の社会保障拠出に関して)。
5. 必要な上方調整を行わないことによる、固定資産の処分による利益に関する関連費用の過少表示。
6. 財務規則の第 3.1(q) 条に基づく費用 (見習い税に関して)。
7. 財務規則の第 3.1(h)(ii)(i) 条に基づく費用 (対価および関連する雇用主の社会保障拠出金に関する)、
8.財務規則の第 4.1(a)(i) 条 (パワー ユニットの使用)
9. 財務規則の第 3.1(h) (i) 条に基づく費用 (対価および関連する雇用主の社会保障拠出金に関する)
10.財務規則の第 4.1(f)(i)(B) 条 (目録の使用に関する) で定められた規定に関する関連費用の過小表示。
11. Red Bull Power Trains Limited によって レッドブル・レーシングに再請求された特定の費用の レッドブル・レーシングの計算に関する誤記。
12. 財務規則の第 3.1(r) 条に基づく特定の旅費。
13. 財務規則の第 3.1(i) 条に基づく維持費。

さらに、その結​​果、2021 年の報告期間の関連費用は、2021 年の費用上限を 1,864,000 ポンド (1.6%) 超えた。さらに、その結果、2021 年の報告期間の関連費用は、2021 年の費用上限を 1,864,000 ポンド (1.6%) 超えました。したがって、レッドブル・レーシングは以下に違反したことを認めている。(ii) 金融規制の第 8.10(b) 条 (関連コストを 2021 年のコスト キャップ未満に維持できなかった)

FIA は、レッドブル・レーシングが 2021 年に提出した 1,431,348 ポンドの価値の中で、レッドブル・レーシングの想定税額控除の通年報告文書内で正しい処理を適用したことを認める。コスト キャップ管理局によって、規則の第 4.1(b) 条に準拠していると見なされていたため、2021 年の報告期間の レッドブル・レーシングの関連コストは実際には2021年のコスト キャップを 432,652 ポンド (0.37%) 超えました。

これに基づき、レッドブル・レーシングは以下の制裁を課すことを受け入れまた。

a) レッドブル・レーシングは、ABA の実行日から 30 日以内に FIA に 7,000,000 米ドルの罰金を支払わなければならない(財務規則の第 9.5 条)。
b) レッドブル・レーシングは、ABA の実行日から 12 か月間、空力テストを実施する レッドブル・レーシングの能力を制限する形でマイナー スポーツ ペナルティを受ける。FIA F1 スポーツ規則の付録 7 の第 6 条に規定されているように、各チームに適用される制限付き風洞試験 (RWTT) および制限付き計算流体力学(RCFD) 制限を計算する。たとえば、レッドブル・レーシングのチャンピオンシップ ポジションに基づく係数 C が 70% の場合、C の有効な新しい値は次のようになります。CNEW=70% x (1-0.10) = 63.0%
c) レッドブル・レーシングは、ABAの作成に関連してコスト キャップ管理局が負担した費用を負担する。

ABA に参加するというコスト キャップ管理局の決定は、この問題を解決する最終決定を構成し、上訴の対象にはならない。レッドブル・レーシングが ABA の条件を順守しない場合、財務規則の第 6.30 条および第 8.2(f) 条に基づくさらなる手続き上の違反が発生し、コスト キャップ裁定パネルに自動的に付託される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / FIA(国際自動車連盟)