レッドブルF1代表 「フェルスタッペンの勝利はまるで追悼レースの台本」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2022年のコンストラクターズタイトルを獲得することになったF1アメリカGPでの勝利は、故ディートリッヒ・マテシッツを追悼するための「台本のよう」に感じたと語った。

このダブルの成功は、レッドブルの創業者兼共同オーナーのディートリッヒ・マテシッツが亡くなった翌日にもたらされたものであり、クリスチャン・ホーナーが示唆した出来事により、マックス・フェルスタッペンは勝利への決意をさらに強くした。

マックス・フェルスタッペンは、左フロントタイヤの問題によってピットストップに11.1秒かかって3番手に後退するまで、余裕で勝利を収める準備ができているように見えた。

だが、これまでもそうだったように、マックス・フェルスタッペンはすぐに順位を上げ、最終的にはルイス・ハミルトンを抜いてリードを奪い、年間最多勝利数に並ぶシーズン13回勝目を挙げた。

「今日、マックスは非常にコントロールされたレースを走っていたと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「そして、マックスの2回目のストップでガンの問題が発生したとき、すべてが活気づいた。そして、我々はすでにミディアムを選択していた。それがより良いタイヤであると感じたからだ」

「彼はピットストップでおそらく8秒近く失った彼はそれでシャルル(ルクレール)の後ろに追いやられ、ルイスとの差を縮めなければならなかった。そして、彼がフィールドを通り抜けなければならないことは、まるで台本に書かれているかのようだった」

「ディートリッヒは、残り5~6周でメルセデスをオーバーテイクし、コンストラクターズワールド・チャンピオンシップで優勝するのを上から見て楽しんでいただろう。彼は今日のレースをとても誇りに思っていたと思う」

ホイールガンの問題に関して、クリスチャン・ホーナーは「我々はプラクティスで一度それを経験していた。それは検疫に入った。 そのプロセスを経て、何が起こったのかを突き止めていく」と語った。

クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンが長いピットストップでフラストレーションを露わにした後、忍耐強くペースを調整する必要があったと語ったが、ルイス・ハミルトンがハードで立ち往生している間、ミディアムでのレッドブルのより強いペースが彼の反撃を助けた。

「おそらく、ハードよりもミディアムの方が競争力があったと思う。そのため、あの2回m目のストップでミディアムに戻した」

「そして、明らかに、彼のペースはスティントの最後に十分に強かったので、ルイスに追いつくことができた。彼はマシンをスライドさせ、マシンを非常に強く押しているように見えた」

「だから、それは忍耐のゲームだった。そして、マックスはすぐにフラストレーションをコントロールしてピットレーンを離れ、タイヤをクックするのではなくうまく使い、シャルルをパスし、ルイスを追い詰めることができたと思う」

「彼に与えられた1回の決定的な機会で彼は仕事をやり遂げた」

悲しい状況を考えると、クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンが2位に甘んじることなく、ルイス・ハミルトンを追い詰めて勝利を収めるつもりと強く感じていたと語る。

「残り10周の時点で、今日のレースで2位に終わったら、それが我々全員が望んでいた結果だったかどうかはわからない」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

「マックスはレースに臨む決意を持っていたと思う。そして、彼は常に勝利に向かって走っていたと思う」

「今日、我々は彼の仕事を困難にし、観衆をより楽しませた。しかし、彼は可能な限りベストな方法でそれを成し遂げ、ここでグランプリを獲得し、コンストラクターズチャンピオンシップを封印したことは、チームとして、そして、会社として、我々にとって非常に特別な瞬間だった」

「そして、ディートリッヒを失った週末にそれを成し遂げた。レッドブル・レーシングだけでなく、F1のために彼が成し遂げたすべてのことのために、このチャンピオンシップを彼と彼の家族に捧げたい」

レッドブル・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1アメリカGP / マックス・フェルスタッペン