レッドブルF1首脳 「デ・フリースはアルファタウリを率いるだろう」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2023年にスクーデリア・アルファタウリのドライバーとして契約したニック・デ・フリースについて「すぐにチームを率いてくれるだろう」と高い機会を寄せている。

ニック・デ・フリースは、何年もF1シートを望んでいたが、スクーデリア・アルファタウリとの契約によってその夢が実現。2023年に角田裕毅のチームメイトとなる。

スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表フランツ・トストは、マックス・フェルスタッペンの推奨がレッドブルが27歳のニック・デ・フリースと2023年の契約を結ぶ鍵になったことを否定している。

「いいえ、その必要はなかった」とフランツ・トストは語り、モンツァでのニック・ド・フリースのF1デビュー戦での走りが鍵だったと主張した。

「彼は素晴らしいレースをしたし、ミスもしなかった。だから彼を起用するのは簡単な決断だった」とフランツ・トストは付け加えた。

ニック・デ・フリースは、モータースポーツで非常に多くの経験を持っており、F2とフォーミュラEでチャンピオンを獲得。WECでもいくつかレースクラスから参戦し、F1ではメルセデス、WECではトヨタとチャンピオンチームのリザーブドライバーを務めるなど、履歴書に記載される項目はどれも素晴らしいものだ。

F1では、メルセデス、ウィリアムズ、アストンマーティンから今季のFP1に出走し、ウィリアムズから急遽代役参戦を果たしたイタリアGPでは9位入賞。その直後には昨年型のアルピーヌのマシンもテストしている。

「彼の個性と経験によってニックはチームを率いることになるはずだ」とヘルムート・マルコはDe Telegraafに語った。

ヘルムート・マルコの言葉はやや印象的だ。なぜなら、スクーデリア・アルファタウリにはF1で3シーズン目の準備をしている角田裕毅がいるからだ。それはニック・デ・フリースの能力に大きな自信があることを意味している。まさにそれが彼が契約オファーを受けた理由だ。

だが、商業的には他のオプションの方がはるかに魅力的であり、ブランドはできるだけ異なる国で多くの露出を望んでいる。

「オランダのマスコミにとっては、自分の国から2人のドライバーがすぐにアクティブになるのはうれしいことだが、我々のマーケティング部門はそれについてあまり満足していない」とヘルムート・マルコは冗談で語った。

「しかし、私にとっては、パフォーマンスがべてだ」

だが、ニック・デ・フリースが長年メルセデスと関わりをもっており、F1チームのテスト兼リザーブドライバーとして活躍していた事実は彼を惹き付けた理由ではないようだ。

そこからアドバンテージを得られるかと質問されたヘルムート・マルコは、メルセデスF1チームはランキング3位であるとはっきり述べ、「彼らから何を学べる?」と逆に質問した。

ニック・デ・フリースは今、2023年のアルファ・タウリのチャンスが、その後レッドブル・レーシングへの昇格につながることを望んでいるかもしれない。

「それは将来のことだ。今夜、月が見えるかどうかは誰に分からない」

「彼は献身的で、過去に沈んだが、反撃した。彼は戦い方を知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース