FIA、レッドブルのF1予算上限の“軽微”な超過を発表 罰則は検討中
FIA(国際自動車連盟)は10月10日(月)に財務監査の結果を発表。レッドブルとアストンマーティンは、2021年のF1予算上限規則に違反したことを発表。ただし、罰則についてはまだ検討中とした。

F1シンガポールGP以来、レッドブルとアストンマーティンの2チームが2021年に約1億4,500 万ドルの予算上限を超過したことが判明したという激しい憶測がなされていたが、FIAは月曜日にその調査結果を正式に発表した。

FIAは、声明の中で、レッドブル、アストンマーティン、ウィリアムズを除くすべてのF1チームにコンプライアンス証明書が発行されたと述べた。

ウィリアムズの違反は、すでに罰金が科された昨年のファイルの提出の遅れに関連したもの。アストンマーティンは金額の超過ではなく手続き上の規則違反であり、レッドブルは手続き上の違反と軽微な支出超過の両方に違反した。

FIAがアストンマーティンとレッドブルの規則違反をどのように処理するかについての詳細は明らかにされていない。

「現在、FIAコストキャップ管理局はアストンマーティンとレッドブルに関して財務規則に基づいて取られるべき適切な措置を決定しており、さらなる情報は規則に従って伝えられる」

レッドブルは、昨年3月に行った財務報告が予算上限を問題なく下回っていたことに自信を示していた。

F1シンガポールGPの週末にレッドブルのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームがルールを完全に順守したと信じていると語った。

「提出物には絶対の自信を持っている」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「プロセスを経てきた。ビッグ3の1人である我々の監査人によって完全に承認されたという点で、それは3月に行われた。そして、我々は快適にキャップ内にいると信じている」

「したがって、FIAは彼らのプロセスに従っている。できれば今週、我々だけでなく、すべてのチームがそのプロセスの結果を聞くことを期待している」

F1のレギュレーションは、コスト上限に違反したチームへの罰として、さまざまな選択肢を提示している。

5%未満の超過支出である軽微な違反の場合、公の懲戒か罰則になる可能性があるが、重大な違反の場合はコンストラクターまたはドライバーのチャンピオンシップポイントの減点、イベントからの除外、空力テストの制限、または罰金が含まれる場合がある。

今回のレッドブルの支出超過は、FIAがこの問題にどのように対処するかについての精査を促すことにある。いくつかのチームは、この問題が予算上限の成功のテストケースになることを示唆している。

予算上限規制が新しいものであり、この段階で誰もがそれを理解しようとしていることを考えると、FIAがレッドブルに対して厳しい罰則を選択した場合、それは不公平と見なされる可能性がある。ただし、FIAが寛大すぎると、ライバルチームが支出制限に固執する必要がなくなったと感じる可能性がある.

フェラーリのF1チーム代表であるマッティア・ビノットは日曜日に日本でFIAがこの問題を隠そうとするよりも、厳しすぎる方が良いと考えていると語った。

「我々にとって重要なのは、違反が何であれ、もし違反があった場合、ペナルティは重大なものでなければならない。なぜなら、今日の日本での我々の車は最高のポジションを目指して戦っていたからだ」とマッティア・ビノットは語った.

「これらは、予算上限自体を尊重して維持しながら開発された車であり、たとえそれが小さな違反であっても、パフォーマンスの観点からどれだけ意味があるかは分かっている」

「500万ドルは約0.5秒だと言ったが、100万や200万でも0.1秒~0.2秒だ。これはグリッドで2番手だったり、ポールポジションだったり、おそらく最速のマシンを持っていたりすることを意味する」

「明らかにそれは2021年のことであり、2021年からは次のシーズンで得られるアドバンテージだ。我々が必要としており、期待しているのは、起こったかもしれない議論の完全な透明性と明確さだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング