レッドブルF1、ニック・デ・フリースをアルファタウリで起用との報道
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが、オーストリアでニック・デ・フリースと会っていることが目撃された。

ピエール・ガスリーのアルピーヌF1チームへの移籍は、レッドブルがコルトン・ハータとの契約を断念したことで崩壊したように見えたが、アルファタウリに配置する満足のいく代替案が見つかったようだ。

レッドブルは、2023年にアルファタウリのドライバーとしてコルトン・ハータを起用することを目指していた。しかし、FIA(国際自動車連盟)は、現在のポイントシステムではコルトン・ハータにはF1スーパー ライセンスの資格がなく、規則を曲げることを望まなかった。

これにより、ピエール・ガスリーのアルピーヌF1チームへの移籍は危険にさらされた。ガスリーは、2023年にアルファタウリともう1シーズンを過ごす契約を結んでいるが、レッドブルが彼の代わりに「エキサイティングな」代役を起用することができれば、リリースが許可される可能性がある。

コルトン・ハータは、レッドブルがFIAを説得してアメリカ人にF1に参戦させる計画を断念し、取引を終了した。

コルトン・ヘルタはレッドブル側が選んだ人物だったので、取引を取りやめるというニュースは、ピエール・ガスリーの移籍を危険にさらしていただろう。しかし、レッドブルは別のオプションを選択したように見えるので、まだ可能性はあるかもしれない。

先週末のF1イタリアGPで素晴らしいF1デビューを果たしたオランダ人ドライバーのニック・デ・フリースは需要のあるドライバー。体調不良のアレックス・アルボンに代わって招集されてすぐに予選Q1を突破してレースを9位でフィニッシュした。これはウィリアムズもシーズンのベストリザルトに並ぶ結果だ。

そして、今、ニック・デ・フリースは、初めてF1レースシートに着地する可能性が高いようだ.ウィリアムズはニコラス・ラティフィの後任を探しており、最有力候補と見なされていたが、アルピーヌF1チームはピエール・ガスリーへの移籍が決裂した場合、来年のエステバン・オコンと組む候補の最終候補リストにデ・フリースを入れている。

だが、アルファタウリがもう1つの目的地として浮上した。そして、 Motorsport Magazin のジャーナリストを務めるクリスチャン・メナートは、オーストリアでグラーツでニック・デ・フリースがヘルムート・マルコと会っているのを目撃したとの報告した。

レッドブルのドライバー育成プログラムのリーダーであもあるヘルムート・マルコは、姉妹チームのアルファタウリでのドライバーの編成に大きな発言権を持っている。

ヘルムート・マルコが承諾し、ニック・デ・フリースがレッドブルファミリーに加わることを選択した場合、2023年のアルファタウリはデ・フリースと角田裕毅のラインナップとなり、ピエール・ガスリーが望んでいたアルピーヌF1チームへの移籍を完了することができる.

ウィリアムズは、ニック・デ・フリースの署名を確保できなかった場合、独自の育成ドライバーのでローガン・サージェントを起用する可能性がある。今シーズン、F2で印象的な活躍を見せているサージェントは、コルトン・ハータのF1参戦が失敗した後でも、アメリカ人としてF1レースのシートを獲得する可能性がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース