レッドブルF1首脳 「ペレス好みのセットアップではパフォーマンスが低下」
レッドブル・レーシングは、2022年のF1マシンのセットアップをセルジオ・ペレスにより適したものに変更すると、通常は「パフォーマンスが少し低下する」ことを認めている。

セルジオ・ペレスは、力強くシーズンをスタートさせ、サウジアラビアで初のF1ポールポジションを獲得し、F1モナコGPで優勝した。マックス・フェルスタッペンは特にストリートサーキットで苦戦していた。

しかし、ここ数カ月、チームメイトのマックス・フェルスタッペンと比較して、セルジオ・ペレスのパフォーマンスは落ち込んでおり、過去8レースで表彰台を獲得したのは2回だけだった。

7月のオーストリアGPに先立ち、セルジオ・ペレスはレッドブルRB18の開発について「最初がいかに快適だったかという点で、僕から遠ざかりつつある」と語った.

それ以来、セルジオ・ペレスとレッドブル・レーシングは問題の改善に取り組んできたが、成果は限定的だった。8月末のF1ベルギーGPの後、セルジオ・ペレスは、レッドブル・が自分のパフォーマンスを引き出すために「マシンを少し違った方法で走らせる」ことを切望していると語った。

セルジオ・ペレスの問題は、マックス・フェルスタッペンに適した“先のとがった”車の特性に自信がないことだ。決定的に重要なことは、これらの車の特性により、フェルスタッペンはペレスから逃れていくペースの増加にアクセスすることができるが、車が早い段階でアンダーステア傾向になると、ペア間のギャップははるかに小さくなった。

セルジオ・ペレスの苦悩についてレッドブル・レーシングのテクニカルディレクターのピエール・ワシェは「それには複数の要因があるが、主な要因は明らかにマシンのバランスと、彼にとってマシンのバランスが少し良く、マックスにとっては少しバランスが取れていなかったシーズン序盤と比較したマシンに対する自信だ」と語った。

「シーズン中にマシンに搭載した開発のポレンシャルの後、マシンはそれから離れた」

「そして、その後、彼に適したセットアップを見つけることは非常に困難であり、マックスを打ち負かしたり、マックスと戦ったりする自信を彼に与えることは非常に困難となっている」

レッドブル・レーシングは、これはチームが一方のドライバーの好みを他方より優先するということではないと強調している。代わりに、最大のパフォーマンスを生み出すのは開発経路の結果であり、マックス・フェルスタッペンの驚くべき車と共存する能力は、セルジオ・ペレスを含む他の人が不安定すぎると感じ、現在の状況につながっていると語る。

レッドブル・レーシングは、パッケージをもう少し安定して無害なものにすることで、セルジオ・ペレスにとってよりうまく機能するようにしようとしているが、ピエール・ワシェは、パフォーマンスの妥協点があることを認める。

異なるセットアップから同じラップタイムを得ることが可能かどうか、またはパフォーマンスの犠牲が避けられないかどうか質問されたピエール・ワシェは「理論的には、マシンをパフォーマンスのために開発しようとしているときに、マシンのバランスを再調整するためのセットアップ ツールの点で行き詰るとそれは難しい」と語った。

「その場合、適切なバランス、つまり望ましいバランスを実現するには、パフォーマンスを少し下げる必要があることを意味する」

「通常、バランスを向上させるために少しパフォーマンスを落とすことになる。多いという意味ではないが、そのような方向性になる」

レッドブル・レーシングの進化する特性は、エアロダイナミクスの変更だけでなく、特にレギュレーションと2022年のピレリのおかげで低速コーナーでアンダーステアになりがちなフロントエンドを強化したいという願望によって部分的に動機付けられているだけでなく、重量にも起因している。

マックス・フェルスタッペンは過去にマシンがオーバーウエイトであることのデメリットについて語っていたが、レッドブル・レーシングはシーズンが進むにつれてそれを減らしてきた。軽量化により、車内の重量配分が改善され、動的特性の一翼を担っている

「確かに重量は一面ではあるが、それはクルマのセットアップの一部だ」とピエール・ワシェは付け加えた。

「シーズンの初めには、ウェイトを移動する可能性がなかった。それはセットアップの一部だ」

「すべてがまとまり、どこかで自分のパフォーマンスを見つけた後、クルマをセットアップするのはもう少しトリッキーになると思う」

「それはマックスに有利だった。彼はどんなマシンでも運転できると思う。今、セルジオがパフォーマンスを発揮し、競争できるようにマシンを提供する方法を見つけなければならない」

レッドブル・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン