レッドブルF1代表、ポルシェとの交渉決裂の理由は「DNAがまったく異なる」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、F1での将来のコラボレーションに関するポルシェとの交渉は、2つの会社が「まったく異なるDNA」を持ってたことで決裂したと語った。

ポルシェは、ミルトンキーンズにあるレッドブル・パワートレインズの新しい施設で現在開発している 2026年のF1パワーユニットにバッジを付けるパートナーシップを追求していた。

この取引には、レッドブル・レーシングの株式保有と、意思決定プロセスにおける50:50 の分割も含まれていた。

しかし、交渉が進展する可能性はここ数週間で薄れ、9月9月(金)にポルシェはレッドブルとの交渉を打ち切ったことを正式に発表した。

レッドブル・レーシングは、交渉決裂の理由として、F1の日々の要求に迅速に対応する能力がポルシェのより企業的なアプローチによって損なわれることを恐れたことを主な理由に挙げた。

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルのF1エンジンプロジェクトがポルシェやその他の外部パートナーからのサポートを受けることを前提とたことはないと主張する。

「もちろん、2026年にレッドブルがパワートレインのメーカーになることで、議論を行うことは常に自然なことだった」とクリスチャン・ホーナーは Autosport に語った。

「それらの議論は現在結論付けられており、レッドブルのF1への関与は適切ではないというコンセンサスが得られた」

「我々は、1 年半前か、それより少し前にパワートレインメーカーになることをコミットしていた」

「我々は施設と人員に多額の投資を行っており、約1か月前に最初のレッドブル エンジンが始動している」

「つまり、これはレッドブルにとって非常にエキサイティングな新しい章であり、サードパーティや OEM の関与に依存することは決してなかった」

「それは決して前提条件ではなかった」

ポルシェからの財政的貢献はボーナスだったかと質問されたクリスチャン・ホーナーは、「しかし、それは我々のDNAと長期的な戦略に適合した場合に限る」と語った。

「金銭的な議論は一度もなかった。ポルシェは素晴らしいブランドですが、DNA はまったく異なる」

「議論の過程で、戦略的な不一致があったことが明らかになった」

「レッドブルはF1で何ができるかを証明した。そして、もちろん、独立したチームとして、そして、現在はエンジンメーカーとして、シャシーだけでなくパワートレインでも OEM と競争することを楽しみにしている」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルが2026年のパワーユニットにバッジ付けることに興味を持っている他の潜在的なパートナーとの議論にオープンであることを認めた。ただし、ポルシェとの交渉が決裂したケースのように、チームが高度な自律性を維持する場合にのみ取引を検討すると付け加えた。

「我々はレッドブルのパワーユニットに完全に集中している。プロジェクトに何か貢献できる志を同じくするパートナーがいるなら、もちろん、それを絶対に考慮しなければならないだろう」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「しかし、それは前提条件ではない」

「我々はフェラーリ以外でエンジンとシャシーのすべてを1つの屋根の下、1つのキャンパスに持つ唯一のチームになるだろう」

「チームの長期的な競争力にとって、それは絶対に正しいことだと信じている。そしてもちろん、それが提示する他の機会もある」

「たとえば、RB17 は、そのプロジェクト用に独自のパワー ユニットを製造することさえできる可能性があるため、戦略的に、キャンパス全体を 1 つの屋根の下に置くことは非常に理にかなっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ポルシェ