レッドブルF1、ルクレールの事故は「ペレスのDRS圏内に入ろうとしていた」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1エミリア・ロマーニャGPでのシャルル・ルクレールのスピンについて考察し、その結果はチームにとって「ボーナス」だったと表現した。

シャルル・ルクレールは、2番手を走行していたセルジオ・ペレスを追っていた際に、ヴァリアンテ・アルタでスライドしてバリアに接触。修理のためにピットに戻らざるを得なかった。

シャルル・ルクレールにとって3位表彰台はほぼ確実だったが、最終的に6位でフィニッシュした。

シャルル・ルクレールのミスは、レッドブル・レーシングがセルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンの両方で対応したミディアムタイヤからソフトタイヤへの大胆な切り替えの後に起こり、クリスチャン・ホーナーは、ルクレールがどのようにリスクを冒していたかを指摘した。

「彼はレース全体で非常に懸命にプッシュしていた」とクリスチャン・ホーナーはシャルル・ルクレールの件について語った。

「シケインのターン14で、彼はチェコ(ペレス)よりも一貫して速かった」

「彼はそのソフトタイヤで少し貪欲になりすぎたように見えたが、ミスは起こり得るものだ」

「彼が実際にレースを終えることができたのは幸運だったし、まだ6位のポイント(8)を獲得した」

「彼が表彰台を獲得できなかったため、フェラーリからさらに数ポイントを奪うことができたのは我々にとってボーナスだった」」
シャルル・ルクレールが「貪欲」になったと思う理由を尋ねられたクリスチャン・ホーナーは、シケインに続くドラッグリダクションシステム(DRS)の検出ポイントを指摘した。

「彼はチェコのDRSゾーンに入ろうとしていたと思う」とクリスチャン・ホーナーはコメントした。

「最後の数コーナーの前に、DRS検出ゾーンに入るには、そのシケインをすばやく通過する必要があった」

「当然、DRS圏内に入ろうとしていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / シャルル・ルクレール / F1エミリア・ロマーニャGP