レッドブルF1代表 「イモラでのアップグレード投入は正しい判断だった」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、エミリア・ロマーニャGPでRB18にアップグレードを導入していたことを明かし、自分たちを信じたことが正しい判断だったことが証明されたと語った。

ヨーロッパシーズンの緒戦は、最初のアップグレードパッケージを投入するのに最適な時期だが、エミリア・ロマーニャGPは、2022年最初のスプリントフォーマットが実際されたレースであり、アップフレードを評価できるフラクティスは1時間しかなかった。

だが、レッドブル・レーシングは、マックス・フェルスタッペンが優勝、セルジオ・ペレスが2位と1-2フィニッシュを達成し、その計画が成果を挙げたように見えた。

逆にアップグレードの導入を見送ったスクーデリア・フェラーリは、マックス・フェルスタッペンに挑戦するペースがなかった。シャルル・ルクレールは、2番手のセルジオ・ペレスを追いかけている際にスピンを喫し、最終的に6位でレースを終えた。

オーストラリアGPの失望の後、レッドブル・レーシングはこのような結果を必要としていたかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「その通りだ。我々は週末で攻めに出た。少しのアップグレードを持ち込んだ」

「多くの人が『1回のプラクティスセッションだけなのでそうするべきではない』と言っていたが、我々は自分自身を信じて、それが報われた」

「数週間前のオーストラリアでは運が悪かったと思うが、今週末はここで最大まで1ポイントを獲得できたので(ペレスがスプリントで3位)、素晴らしい反撃だ」

「コンディションの変化により、ピットウォールではかなりストレスの多いレースだった。そのような状況ではうまくいかないことがたくさんある」

「しかし、今日はマックスとチェコの両方が信じられないほどの仕事をしたと思う」

スタートとリスタートはスプリントでのレッドブル・レーシングの強みではなかったが、その状況はグランプリで好転した。

マックス・フェルスタッペンはリードを維持。セルジオ・ペレスはグリッドの遅い側からスタートしたが、ペ2番手に浮上。クリスチャン・ホーナーにさらに感銘を与えた。

クリスチャン・ホーナーは、それを非常に印象的なチームパフォーマンスと評した。

「昨日から学んだと思いますが、どちらも素晴らしいスタートを切った」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「グリッドの左側の方が右側よりも少し有利に見えたが、マックスとチェコの両方が素晴らしいスタートを切った。そこからはレースをコントロールすることの問題だった」

「チェコは芝生を越えた旅行が1回あったら、それ以外は、シャルルをコントロール下に置いていた」

「素晴らしいチームパフォーマンスだ」

フェラーリは最初に3回目のスティントのためにソフトタイヤへの交換の引き金を引いた。それはシャルル・ルクレールが攻撃でスピンしたときに最終的にしっぺ返しを食らった。

フェラーリがソフトに交換したのは驚きだったのかと質問されたクリスチャン・ホーナーは、いずれにしろレッドブルが反応してファステストラップを取り戻すことができることは分かっていたと語る。

「彼らは右フロントタイヤに苦しんでいたと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「それがきっかけだったと思う。昨日見たように、彼らはピットインする必要があった。。それで、最初にチェコ、次にマックスでカバーできるようにバッファーを用意した」

「そして、今日、みんなが信じられないほどのストップを叩き出した。我々がすでに達成したものよりも速かったと思う。トラックサイドだけでなく、ミルトンキーンズのファクトリー全体にわたる素晴らしいチームパフォーマンスだ」

次戦は、初開催のF1マイアミGPとなる。クリスチャン・ホーナーは、レッドブルが勢いを維持することが重要だと語る。

「我々は今、この勢いで弾みをつけなければならない」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「スプリントに勝ってポールポジションを獲得し、決勝で勝利し、2016年以来の1-2を達成した。素晴らしい結果だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1エミリア・ロマーニャGP