レッドブルF1首脳 「イモラでアップグレードを導入する勇気が必要だった」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPでアップグレードを導入するという“リスク”を冒したことがレッドブル・レーシングを復活に導いたと語る。

レッドブル・レーシングとマックス・フェルスタッペンは、フェラーリのホームグラウンドであるイモラでのレース週末を支配し、2022年のチャンピオンシップ争いに戻った。

現役F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、金曜日の予選ポールポジション、土曜日のスプリントで優勝、日曜日の決勝では全ラップをリードして、ファステストラップを記録して優勝し、最多の34ポイントを獲得。一方、チャンピオンシップリーダーのシャルル・ルクレールは、決勝でスピンをするという重大なミスを犯して6位でフィニッシュした。

シャルル・ルクレールとの差を27ポイントまで縮めたマックス・フェルスタッペンは、ルクレールについて「痛手だと思う。でも、彼は僕からそんなことを言われる必要はないと思う」と語った。

ちょうど2週間前にメルボルンを完全に支配したのはフェラーリとシャルル・ルクレールだった。

マックス・フェルスタッペンは「彼らはまだ議場に速いし、マイアミは再び非常に異なるものになる可能性がある」と語った。

レッドブルF1のヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングの復活は、2022年最初のスプリントフォーマットが実施されるエミリア・ロマーニャGPは、貴重なプラクティスの時間がほとんどなったにも関わらず、RB18に大幅なアップグレードと軽量化対策を導入する“リスク”を冒したことが重要だったと述べた。

「フリープラクティスセッションが1回しかないにもかかわらず、アップグレードを導入する勇気を示すことが重要でした」とヘルムート・マルコは語った。

「それが、最後にエアロナイナミストが表彰台に立った理由だ。これはメルボルンへの正しい答えだった」

ヘルムート・マルコは、メルボルンの後でも、フェラーリに対してチャンピオンシップが本質的に失われたとは思っていなかったと主張した。

「我々は常にすべてがまだオープンであることを知っていた」とヘルムート・マルコは語った。

「我々には2人の強力なドライバーがいる。ペレスはどんどん良くなっており、我々は将来について少し楽観的だ」

「我々ちは常に自信を持っていたが、車の信頼性が我々の最大の問題でした。我々がそれを解決したことを願っている」

「我々はフェラーリにプレッシャーをかけなければならないことを知っていた。ルクレールは金曜日に何度かスピンし、レースでもスピンした。彼は幸運にも続けられた」

「それが我々が彼らを攻撃し続けなければならない方法だ」

レッドブル・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1エミリア・ロマーニャGP