レッドブルF1首脳 「2023年でピエール・ガスリーを失う可能性もある」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングがマックス・フェルスタッペンのチームメイトのシートを提供できない場合、2023年以降にピエール・ガスリーを失う可能性が高いと語る。

レッドブル・ファミリーの長年のメンバーであるピエール・ガスリーは、2017年シーズンの終わりにトロロッソでF1キャリアをスタートさせ、2019年にはレッドブル・レーシングに昇格した。

しかし、ピエール・ガスリーはマックス・フェルスタッペンと同等のパフォーマンスを発揮するのに苦労したことで、レッドブル・レーシングは、F1の夏休み中にピエール・ガスリーとアレクサンダー・アルボンを交代させることを決定した。

その後、ピエール・ガスリーはトロロッソで自信を取り戻し、2020年のF1イタリアGPではスクーデリア・アルファタリに名前を変えたチームで衝撃的なF1初勝利をおさめ、ファエンツァのチームの誰もが認めるリーダーとして成長。その一方で、レッドブル・レーシングはアレクサンダー・アルボンに代えて、セルジオ・ペレスと契約を結んだ。

26歳のピエール・ガスリーの印象的な結果は、元トロロッソの共同所有者であるゲルハルト・ベルガーを含めた多くの人々にピエール・ガスリーがレッドブル・レーシングで2度目のチャンスに値すると考えさせている。

「ゲルハルトは間違っていない」とヘルムート・マルコはドイツのウェブサイトFormel1.deに語った。

「しかし、現時点ではまだチェコと契約を結んでいる」

「二人のドライバーのパフォーマンスを比較する必要があるが、チェコ(ペレス)とはまだシーズン途中まである」とヘルムート・マルコはセルジオ・ペレスと2023年以降のオプション契約が存在することを示唆。

「ガスリーとは2023年まで契約を結んでいる。この契約が切れて、我々が彼に昇格する機会を提供できない場合、彼を失う可能性が高いことはすでに明らかだ。そして、我々はそれを望んではない」

ピエール・ガスリーは、レッドブル・レーシングで2度目のチャンスに値すると感じていると繰り返し述べており、最近、レッドブル・レーシングのスポーティングディレクターを務めるジョナサン・ウィートリーから“次のステップアップ”を行う準備が整っているとのお墨付きをもらっている。

しかし、ピエール・ガスリーが彼の根拠を証明する唯一のことは、スクーデリア・アルファタウリで彼の最大限の能力を発揮することだけだ。

「僕は今、ベストを尽くすことに集中しているけど、当然柄、勝利とチャンピオンのために戦える速い車に乗りたいと思っている。それが重要な唯一のことだ」とピエール・ガスリーは語った。

「F1で勝ちたいし、勝つことができる車を持っている必要がある。適切な時期が来たら、ヘルムートと話し合うつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ピエール・ガスリー