レッドブル・ホンダF1 分析:下馬評通りホンダF1のターボが威力を発揮 / F1メキシコGP 金曜フリー走行
F1メキシコGPの金曜フリー走行は“レッドブル・ホンダ優勢” “高地に強いホンダF1のターボ”という下馬評が正当化されることを示唆するパフォーマンスとなった。

マックス・フェルスタッペンの最速タイムは、同じタイミングでセットされたルイス・ハミルトンよりも0.5秒速かった。セルジオ・ペレスもハミルトンのタイムに0.061秒差まで迫った。

ベストセクタータイムを並べると、ルイス・ハミルトンはマックス・フェルスタッペンに0.15秒近づくが、それでも0.35秒という分厚いギャップが存在する。

メルセデスF1がセットアップを外していたわけではない。両方のドライバーが全体的なフィーリングとバランスには満足していると公言している。

「全般的にマシンにOKだと感じている」とルイス・ハミルトンは語った。「僕たちは自分たちが持っているすべてのものを出したけど、現時点で彼らは僕たちよりも速いというだけのことだだ」

「セットアップを煮詰めて改善するだけだ。でも、ダウンフォースが不足しているし、それが0.5秒の差の原因かもしれない」

マックス・フェルスタッペン vs ルイス・ハミルトン ラップ比較 / 2021年 F1メキシコGP

ラップを通してレッドブルがメルセデスよりも速かった場所を見ると、非常に明白になる(上の画像を参照)。

ピットストレートに向けてメルセデスの方が速くは加速するが、レッドブル・ホンダの方がドラッグが高いにも関わらず、ストレートが始めるとすぐに速さをみせている。

メルセデスの低いドラッグは、ストレートのほぼ途中で再び速くなるが、ブレーキングソーズンでは、レッドブルは速くなり、ターン1~ターン2のS字シーケンスでその状態を維持する。

その後、メルセデスは再びわずかに速く加速するが、レッドブ・ホンダルはターン4までのストレートまでに速くなる。

これらは、メルセデスのロードラック特性、優れたトラクション、そして、利用可能なパワーカーブを持っていることを示唆している。

しかし、レッドブル・ホンダが、メルセデスのピットストレートのアドバンテージを覆ることができるという事実は、その他かいドラッグにも関わらず、ホンダF1のパワーユニットがこの高度でパワーアドバンテージを持っていることを確認する傾向がある。

実際にレッドブル・ホンダが、その勢いを増しているのは、ミドルセクターの高速スイープだ。ターン9まで、2台のレッドブル・ホンダは完全に全開だが、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスはリフトする必要がある。

メルセデスのドラッグが小さいため、ターン12のブレーキングが始まる直前に速くなるが、レッドブル・ホンダはスタジアムのタイトなねじれを素早く通り抜け、柔らかいサスペンションによって、より多くのカーブをで勝っているように見える。

約半分を埃っぽいトラックでの早期のクラッシュで午前中のセッションの半分を失ったセルジオ・ペレスは、まだまだポテンシャルがあると感じている。

今日は一周のアタックよりもロングランに自信を持てたので、ショートランではまだ伸びしろがある。まだフリー走行がもう1セッションあるので、引き続き取り組み、明日はフロントローに並ぶことが目標だ」とセルジオ・ペレス。

「予選ではメルセデスとの差はわずかになるはずだけど、フロントロー独占ができればと思う。今日の内容から予選結果を予測できるとは思わないし、明日はもっと差が縮まるはずで、どんな結果に終わるか面白くなるはずだ」

予選シミュレーションラップはソフトタイヤで設定されたが、ロングランは、レッドブル・ホンダがミディアムタイヤ、メルセデスがソフトタイヤで行ったため、2台のマシンの比較はそれほど単純ではない。

ハードタイヤは2セットしか割り当てられていないが、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスの両方が最初のセッションで1セットにフラットスポット作ってしまったためだ。

決勝は1ストップレースになり、速いクルマはミディアムでQ2を通過し、ストップでハードタイヤに交換することが期待されている。

フラットスポットができたメルセデスのハードタイヤはFP2用に削られ、バランスが取り直されたが、FP1は強制的にミディアムで走行しなければならなかったため、FP2ではミディアムをセーブする必要があった(割り当てはソフトが8セット、メディアム3セットのみ)。

ロングランの平均タイムは以下のとおりだった。ボッタスのポジションは、2回目のスティントでハードでの軽い燃料でのショートランによってよく見えている。

1.ボッタス 1分21.084秒(H)4周
2.フェルスタッペン 1分21.092 (M)8周
3.ペレス 1分21秒553 (M)7周
4.ハミルトン 1分21秒742 (S)5周
5.ボッタス 1分21.923 (S)4周
6.ルクレール 1分22秒105 (M)6周
7.ガスリー 1分22秒390 (H)4周
8.サインツ 1分22秒485 (M)6周
9.ハミルトン 1分22秒580 (H)3周
10.ノリス 1分22秒772 (M)6周

初日の結論としては、ドラッグが高いレッドブル・ホンダのマシンの逆転は、標高による薄い空気によって相殺され、ホンダF1のターボによって、トラクションとドラッグが低くストレートで速いメルセデスを上回っているように見える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1メキシコGP