レッドブル・ホンダF1の復調の背景にニューウェイの現場復帰
レッドブル・ホンダのF1アメリカGPでの競争力の向上は、エイドリアン・ニューウェイの怪我からの現場復帰が影響を与えていると元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは考えている。

伝説的なデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイは、夏季休暇中にクロアチアで自転車事故を起こし、いくつかのレースに帯同できなかった。

レッドブル・ホンダがRB16Bのバランス問題に苦しんでメルセデスに立たなかったF1トルコGPの週末からエイドリアン・ニューウェイは現場に復帰。F1アメリカGPでは、メルセデスの牙城だったサーキット・オブ・ジ・アメリカズでポール・トゥ・ウィンを達成するまで競争力を取り戻した。

デイモン・ヒルは、エイドリアン・ニューウェイが現場に復帰したと同時にレッドブル・ホンダがF1アメリカGPを通して競争力を向上させたのは偶然ではないかと考えている。

レッドブル・ホンダは、メルセデスのペースから1秒遅れてオースティンでの最初のプラクティスを終えたが、その後ゆっくりとペースを上げ、土曜日の午後にポールポジションを獲得し、日曜日に勝利を収めた。

「エイドリアンがどれほどの影響力を持っていたかを突き止めたい」とデイモン・ヒルは F1 Nation のポッドキャストで語った。

「エイドリアンは夏に自転車に乗って事故を起こし、少し離れていた。しかし、彼は今週末オースティンに戻った。レッドブルは初日はペースがあるようには見てえなかった。メルセデスが有利なように見えた」

「しかし、彼らは,仕事を続け、どんどん良くなっていった。トルコでは、レッドブルがマシンを最適化できていなかったと感じる人もいる。実際、メルセデスが見つけたものはそれほど多くはなく、レッドブルが失ったものの方が大きかったか、セットアップでベストを引き出せていなかった」

「彼らがオースティンの週末にどんどん良くなっていったのは確かだ」

レッドブルチームのボス、クリスチャン・ホーナーは、F1アメリカGPの週末にエイドリアン・ニューウェイが現場復帰したことの重要性を軽視した。

「このようなことは時々大袈裟に報じられる」とクリスチャン・ホーナーは formel1.de に語った。

「彼が休暇中に事故にあったのは事実だ。幸いなことに、彼は再び完全に健康になった。数週間のことだ。彼はすでにイスタンブールで現場にいて、体調は良好だ」

だが、レッドブル・ホンダの両ドライバーはエイドリアン・ニューウェイの現場復帰を歓迎している。

「もちろん、起こったのかは理想的ではなかった」とマックス・フェルスタッペンは語った。。

「チーム全体の努力なのは分かっているけど、もちろん、エイドリアンはそのリーダーであり、エイドリアンがトラックに来れば、たくさんのことやアイデアを交換できるので、常にとてもいいことだ」

「彼が再びトルコに戻ってきてくれて良かった。今シーズンの残りを楽しみにしている。チームとして、もう少しパフォーマンスを見つけようと努力することができる」

チームメイトのセルジオ・ペレスも、エイドリアン・ニューウェイが現場に復帰してピットウォールに立っていることが、チームに拍車をかけていることを認める。

「ここにいないときも、エイドリアンはもちろん何が起こっているのかをフォローしている」とセルジオ・ペレスは語った。

「でも、ここでの会議に彼を迎えて、彼とチャットするだけで、彼は週末を通して本当に良いアイデアを与えてくれる」

「彼は非常に完成度が高く、理解している人物だ。空力だけでなく、たとえば、戦略面で優れたインプットを提供してくれる」

「彼がいるのは素晴らしいことだ。彼が事故に巻き込まれないように、そして、一年中彼がいることを確認するために、僕たちは彼の世話をしていく必要があるね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1