レッドブルF1、ハミルトン/フェルスタッペンの事故調査に弁護士を雇う
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1イギリスGPでのマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのクラッシュがどのように処理されたかを詳しく調べるために弁護士を雇ったとしている。

F1イギリスGPのオープニングラップで両者は高速で接触し、51Gの衝撃でバリアにクラッシュしたマックス・フェルスタッペンは、めまいを訴えて病院にヘリコプターで搬送され、予防的な入院が必要となった。

スチュワードは、ルイス・ハミルトンは主にクラッシュのせいであることが判断し、10秒のペナルティを科したが、ハミルトンはそこから立ち直り、レースに勝つことができた。

ルイス・ハミルトンの出場停止を求めるヘルムート・マルコは「弁護士は、スポーツ法の枠内でそのような状況で何ができるかをチェックできるはずだ」とヘルムート・マルコはオーストリアの Kronen Zeitung に語った。

マックス・フェルスタッペンが33ポイントのリードから25ポイントを失い、エンジンプールからエンジンを失う可能性があるという深刻なチャンピオンシップの結果を考れば、ヘルムート・マルコはバランスをとるためにあらゆる手段を評価する必要があると述べた。

「マックスに深刻なことが起こらなかったのはとても幸運だった。マシン、そして、おそらくエンジンも壊れている」とヘルムート・マルコは語った。

「出場停止は正当化されるだろう」とヘルムート・マルコは続けたが、競技規則ではレース中に厳しい罰則を適用することを許可しないかもしれないと把握している。

「馬鹿げている。だが、レギュレーションが比較的制限されていることにも責任があるかもしれない」と彼は言った。

「スチュワード制度を含め、法律を改正する必要がある。オーストリアでは、誰も飛ばさずにわずかな接触でペレスは5秒ペナルティを2回得た。ハミルトンでは、ピットスルーペナルティと10秒を与えることができた。しかし、彼らはそうしなかった」

「マックスは彼のラインにいて、ハミルトンはスロットルを離さなければなりませんでした。最速のコーナーの1つで後輪を相手にぶつけることはできない。最も軽い接触でも致命的な結果をもたらす。だから、無責任な行動だと言える。ハミルトンは、結果がどうなるかを知る必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルイス・ハミルトン / F1イギリスGP