レッドブルF1育成のリアム・ローソン、グッドウッドでF1マシン初走行
レッドブルF1の育成ドライバーであるリアム・ローソンは、今週のグッドウッド・フェルティバル・オブ・スピードでF1マシンを初めて運転する。

ニュージーランド出身のリアム・ローソンは、有名なヒルクライムイベントでセバスチャン・ベッテルを2011年に2度目のF1世界選手権に導いたレッドブルRB7をドライブする予定となっている。

それは、現FIA-F2に参戦している19歳のリアム・ローソンにとってF1マシンでの初走行となる。

今週初めにリアム・ローソンは、レッドブルのミルトンキーンズの拠点を訪れ、ニュージーランドで育った子供の頃に見たマシンでシート合わせを実施。それ自体が非現実な体験だったと語った。

リアム・ローソンは、金曜日と日曜日にレッドブルRB7を象徴的なグッドウッドヒルまでドライブする予定。また、レッドブルが支援するフェラーリ488 GT3 DTMカーもドライブ。リアム・ローソンは、先月のモンツァでの新しいGT3ベースのDTMシーズンのオープニングラウンドで優勝している。

「レッドブルRB7を運転する。初めてのF1体験になるので、非常にエキサイティングだ」とリアム・ローソンは語った。

「今週、そのクルマでシート合わせをしたけおd、かなりクレイジーな経験だった」

「RB7は僕が覚えている2011年のマシンで、9歳でそのチャンピオンシップを見て、ベッテルが支配しているのを見ていた。正直なところ、そのマシンを運転することになるなんて信じられない」

「少し漠然としているけど、バーンアウトなどを行う予定だ。本当に興奮している。マシンサイドにも僕の名前さえあって、とてもクールだった」

グッドウッドでの走行度、リアム・ローソンはシルバーストンに向かい、F1イギリスGPのサポートレースとして開催されるF2のレースに出場する。

バーレーンでのオープニングレースで優勝して強力にスタートを切ったリアム・ローソンだが、現在はランキングで8位に沈んでいる。モナコでは優勝してが、レースのスタート時に禁止されたスロットルマップを使用したことが判明した後、勝利を剥奪された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / リアム・ローソン