レッドブルF1代表 「ダイブが横行するサッカーのようになってはならない」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1オーストリアGPでドライバーにあまりに大量のペナルティが科せられたことを嘆き、サッカーのダイブを例に挙げ、F1はわずか違反やレーシングインシデントでドライバーにペナルティを科す道を避けなければならないと語った。

レース序盤、セルジオ・ペレスは表彰台をかけてランド・ノリスに仕掛けた。ノリスは一歩も退かず、ペレスはグラベルへと外れ、大きく順位を落とした。

このインシデントでランド・ノリスは5秒ペナルティを科せられたが、クリスチャン・ホーナーは、自チームのドライバーが影響を受けたインシデントであったにも関わらず、ノリスにペナルティを科すべきではなかったと考えている。

クリスチャン・ホーナーは、この動きはルール違反ではなく、単なるハードレースだと見直しており、ドライバーに大胆なオーバーテークを仕掛けることを思いとどまらせるようなペナルティは望んでおらず、ダイブをしてファールをもらいにいくサッカー選手に例えて語った。

「サッカー選手がダイブをしているのと同じようなことは望んでいない」とクリスチャン・ホーナーは語った。「我々はそれを避ける必要があると思う」

「信じられないくらい難しいことは分かっている。我々はこれらのことを頻繁に話しているし、レースディレクターにとっては難しいことだ。だが、我々が目にしたインシンデントは、ペナルティに値するものというよりも、もっとレーシングインシデント寄りだったと感じている」

「チェコとランドとのインシデンドはレースだった。アウトサイドを回って、特に前に出られるポジションにないとき、リスクを冒すものだ」

「しかし、FIAは最初にそのペナルティを与えたので、シャルルの非常によく似た動きに対してペナルティを与えることができなかったと思う」

「彼らは子供の頃からカートでレースをしてきた。アウトサイドを回る場合、特に前に出られないポジションはリスクを冒すことを知っている」

「ペナルティは少し厳しかったと思っていた。それは、我々が近年推進している「レースをさせる」というマントラに少し反するものだ」

クリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスが、ランド・ノリスが後ろに留まって戦略的な利益を失うよりも、むしろ追い抜くために積極的に行動に出たのは正しいと感じたと付け加えた。

後でさらにペナルティを科せられたにもかかわらず、クリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスが目の前の逆境に反応し、それでもポイントを獲得したことに満足していると語る。

「彼はストレートでとても速かったので、ランドを抜くのが非常に難しいことを知っていたと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「彼は素早く仕留めようとした。そして、その時点でメルセデスに対するバッファーを失ってしまったのは残念だった」

「その後、彼はシャルルに対して2つのペナルティを受けた。しかし、彼がダニエル(リカルド)を攻略して、クリーンエアに入ると、信じられないほどいい走りをしたと思う。彼は頭を下げて、ダニエルへのレースの終わりまでに10秒を構築した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1