レッドブル・ホンダF1 「プレッシャーがかかればメルセデスでもミスを犯す」
レッドブル・ホンダF1は、F1モナコGPでの勝利は、プレッシャーに晒されれば王者メルセデスと言えどもミスを犯すということを示したレースだったと考えている。

マックス・フェルスタッペンが優勝した一方で、ルイス・ハミルトンは7位でフィニッシュ。ドライバーズ選手権の順位は入れ替わり、フェルスタッペンは初めてポイントリーダーに躍り出た。

そして、レッドブル・ホンダF1がすべてを正しく行った一方で、メルセデスはもっと厄介な時間を過ごした。

ルイス・ハミルトンは、アンダーカット戦略が失敗し、ピエール・ガスリーの後ろでトラフィックに引っかかり、セバスチャン・ベッテル、セルジオ・ペレスにもピットストップで前に出られた。

さらにバルテリ・ボッタスのピットインではタイヤ交換がうまくいかず、右フロントホイールのナットを取り外すことができなくなり、リタイアを余儀なくされた。

その結果、メルセデスは、コンストラクターズ選手権でもレッドブル・ホンダF1にリードを許すことになった。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1モナコGPでメルセデスが犯したミスは、プレッシャーに晒されればメルセデスも倒れる可能性があることを示しており、レッドブル・ホンダF1として攻撃を和らげることはできないと考えている。

メルセデスのレースを振り返り、ヘルムート・マルコは「ハミルトンがガスリーの後ろで事実上戦うことなくは知手知多のは驚きだった。その後、彼らはボッタスもピットに入れた」と Sky Germany に語った。

「それはプレッシャーがかかっているとき、ミスを犯すことを示している。しかし、それはまた、我々が圧力をかけ続け、両方のマシンにできるだけ多くのプレッシャーをかけなければならないことを意味している」

「そして、今はフェラーリという3番目のブランドも追加されている。それは観客にとって非常に良いことであり、我々にとってはさらに大変な仕事となる」

レッドブルF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーは、メルセデスがベストではなかったモナコの週末に強力な結果を出すことがチームにとって不可欠だったと語る。

「ここでチャンスをつかむことが重要だったと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「メルセデスには珍しくオフの日となった。それを結果に変えることが重要だった」

「チームとして我々はそれを行った。そして、ハイブリッド時代で初めて両方のチャンピオンシップをリードしてここを後にする。それは本当に励みになる」

「しかし、誰も夢中になっているわけではない。このチャンピオンシップにはまだ非常に長い道のりがある。だが、この段階で現状のように近くにいることは非常に励みになる」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブル・ホンダF1にとっての鍵は、物事がより激しくなるシーズンの後半の段階まで、とにかくタイトル争いを続けることだと考えている。

「チャンピオンシップの終盤まで我々は打てば手の届く所に距離を居続ける必要がある。その位置は本当にプレッシャーがかかる」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「現時点では、レース数をこなしている状況にある。信頼性が高く、一貫性があり、ポジションを失いすぎないことが重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1