レッドブルF1の育成方針 「現場で彼女の言うことを聞いている時点で負け」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストが、レッドブルF1のドライバー育成について語った。

レッドブルF1のジュニアチームを率いるフランツ・トストは、ヘルムート・マルコが選抜した才能を走らせ、チャンピオンやグランプリウィナーのを育成してきた。

2006年にトロロッソが設立されて以来、フランツ・トストはチーム代表として、セバスチャン・ベッテル、ダニエル・リカルド、マックス・フェルスタッペン、カルロス・サインツといった才能をF1でブレイクさせる下地を築いた。

「レッドブルに関与する全てのドライバーは平均以上の才能を持っている必要がある。そうでなければ、彼らを訓練することに関心は持たない。もちろん、若い才能がスピードを持っているかどうかは、若い才能をたくさん見ていると、それがどんどんわかるようになってくる」とフランツ・トストは Speedweek.com に語った。

「有能な人と無能な人を分けるのは彼らがフィードバックに対してどう対応するかだ。我々はもっと速く走るためのヒントをドライバーに与える。例えば、もう少し速くスロットルを開けられるようにある場所でもう少しブレーキを早くかけた方がいいといったね。才能のあるドライバーは呑み込みが早い。ベッテル、フェルスタッペン、リカルドには2回話す必要はなかった」

「コース以外ではドライバーの行動も重要だ。F1に到着にはそれが人生の中心でなければならない。自分に批判的であり、常に自分自身からより多くを引き出したいと思っていなければならない」

「コース上でガールフレンドの言うことを生きているようなドライバーはすでに負けだ。チャンピオンはチームの言うことを聞く」

フランツ・トストは、特にマックス・フェルスタッペンのその能力を称賛する。

「それに関する限り、私が会ったすべてのドライバーのなかでの最高はフェルスタッペンだと言いたい。父親のおかげもあり、彼は若い頃からあらゆる成功を収めてきた。もう一人挙げるとすれば、セバスチャン・ブエミだ。熱心に働き、非常に自制心があるが、決定的な瞬間に緊張してしまっていたね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / トロロッソ / スクーデリア・アルファタウリ