F1
レッドブル・ホンダが、2020年のF1世界選手権で悲願のタイトル奪還を達成できるかどうかはデザイナーのエイドリアン・ニューウェイがどれだけ新車『RB16』に集中して取り組むかにかかっていると元F1ドライバーのジィズ・ヴァン・レネップは語る。

近年、レッドブルは冬眠から抜け出すのに苦労し、チームはF1スペインGPでの最初の大幅アップグレードでライバルに追いつくという傾向があった。

昨年はそれがF1オーストリアGPの初勝利までズレこみ、その時にはすでにライバルに大差をつけられており、タイトルに挑戦することはできなかった。

その部分でエイドリアン・ニューウェイは大きな役割を果たしてきた。ジィズ・ヴァン・レネップは、近年のレッドブルの設計部門と作業方法を振り返った。

「今年は初めからクルマが良くなることを願っている。数年前はF1で最高のトップデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイは、シーズン途中になった物事を整理するために引き込まれていた」とレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコとともにル・マン24時間レースを制したジィズ・ヴァン・レネップは語る。

「ある時点で、ニューウェイはほぼ引退し、レッドブルは彼を連れ戻すために十分なお金を払わなければならなかった。最終的に誰もがお金のために何かをするものだが、彼にはいくつかサイドプロジェクトがあった。彼はシーズン途中になってフルタイムのプロジェクトに関わった。そではすでにあまりに遅すぎた」

「しかし、今回、マルコ氏は、2月からトップにいるクルマを開発するべきだと事前にニューウェイに話しているはずだ」

ジィズ・ヴァン・レネップは、エイドリアン・ニューウェイが新シーズンに焦点を当ててはじめてタイトルへの挑戦が可能になると語る。

「昨シーズンの終わりにマシンはすでに良好な状態にあった。レギュレーションはほとんど変更されないため、はるかに良くなるということはないかもしれないが、彼らはそれに成功する必要がある。だが、マルコとニューウェイはじっくり話し合っていると思う」

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ホンダがF1エンジンで果たした進歩によって、レッドブルとして最高のシャシーを作ることに重点を置くことができるようになったと語る。

「我々にとってその挑戦を可能にする大きな要因はパワーユニットだと思う」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「ホンダは昨年にエンジン導入のたびに素晴らしい仕事をした。彼らはパフォーマンスとパワーを向上させ、メルセデスに非常に近づいているように感じている。したがって、適切なシャーシを生み出すためにチームのシャーシ側に重点を置いている

「仕事を成し遂げるためのドライバーがいることはわかっている。今年に向けて、過去5年間よりも早くに優れた準備できていると感じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1