ヘルムート・マルコ、“レッドブル・ホンダは今季5勝”の賭けで負ける
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダのF1エンジン初年度となる2019年シーズンに“今季5勝”と予想して賭けたことでお金を失うことになった。

シーズン開幕前、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダと少なくとも5勝を挙げると宣言。夏休み前に2勝を挙げたことで、そのストーリーは現実のものになるとの期待が高まった。

しかし、結果的にはマックス・フェルスタッペンが3勝を挙げるにとどまり、その予想は外れることになった。

「3勝しか挙げられなかったので、多くの賭けでお金を失うことになってしまったよ」とヘルムート・マルコは語る。

それでも、ヘルムート・マルコは自分の理論は間違いではなかったと譲らない。

「6勝はないにしても、5勝を挙げられるポテンシャルはあった」とヘルムートマルコは主張。

「我々は本来のポテンシャルを下回っていた。クラッシュなどのさまざまな不幸な状況、そして、シャシー側はシーズン後半になってようやく改善し始めたことがその理由だ」

例年、レッドブルは、フェラーリとメルセデスの背後でシーズンを開始し、大幅なアップグレードによりシーズンが進むにつれて成長する。2019年もそのケースの繰り返しとなった。

「2019年のシーズンのスタートが弱いことの結果のひとつだったが、我々は技術的にはライバルに追いついた。来年はすべてが最初から最適に動作するはずだ。新車に全力を注いでいる」

それでは2020年の予想はどうだろう?

「少なくとも5勝とタイトル獲得だ」とヘルムート・マルコは自信をみせた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1