レッドブル・ホンダ、フェラーリの燃料流量に関する合法性の明確化を要求
レッドブル・ホンダは、フェラーリが燃料流量規制の抜け穴を利用していることを疑い、FIAに明確化を求める文書を提出した。

F1チームは、ライバルが行っていることに疑いを持った場合、明確化するために理論的にシステムが合法かどうかをFIAに文書で尋ねることができる。慣例として、レッドブルとFIAのやり取りは技術指令の形式で文書化されるため、すべてのチームがFIAの見解を認識することになる。

レッドブル・ホンダのチーフエンジニアであるポール・モナハンによって10月22日に送信された問い合わせは『FFW(燃料流量計)信号フィルタリング』に関連したものだった。

燃料流量は一定間隔で測定されるが、レッドブルの調査では、それらの測定ポイント間で法的要件を満たしつつも、さらに高い燃料流量を提供してパフォーマンスを向上させる可能性のあるシステムについて指摘している。

FIAのシングルシーター・テクニカルマターズ部長を務めるニコラス・トンバジスは、レッドブルが概説した3つのシナリオが合法ではないことを明らかにしている。

ニコラス・トンバジスの回答は、FIAの技術規則の以下の部分を引用している。

5.10.3
すべての車両には単一の燃料流センサーが、燃料タンクにその全体的が配置される状態で取り付けられなければならない。そのセンサーはFIAが決定する仕様通りにFIAの指定した供給業者によって製造され、FIAにより規定されているようにのみ使用することができる。さらに、パワーユニットに供給されたすべての燃料は、この公認されたセンサーを通過しなければならず、第5条10.2に記載された燃料インジェクターによってすべて燃焼室に供給されなければならない。

5.10.5
計測点通過後の流率を増加させる、あるいは燃料を貯蔵およびリサイクルする目的および/あるいは効果のある一切の装置、システム、あるいは手順も禁止される。

レッドブル・ホンダの問い合わせは、今シーズンのフェラーリのF1エンジンがストレートスピードでどのようにして優位性を見出しているかについての疑惑のなかで行われ、FIAはレッドブル・ホンダが提案したシステムは違法であると返答している。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、フェラーリがエンジンの優位性をどのように達成したかを“FIAが明確にしなければならない”と述べ、チームがフェラーリが何をしているかについて質問していることを明らかにしました。

フェラーリのF1チームの校長マッティア・ビノットは、提起された質問に反応。FIAが明確な説明を出し、自分たちのエンジンがルール内にあることを明らかにすることを歓迎すると述べている。

一部報道によると、フェラーリはインタークーラーに使用しているオイルを不正に制御してF1エンジンのパワーブーストに使用していると報じられている。

レッドブルや他のライバルチームは、フェラーリのパフォーマンスに対する回答を引き続き求めており、パワーユニットの他の領域に関してFIAにさらに問い合わせを送信することができる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・フェラーリ / ホンダF1