レッドブルF1 「ボッタスとの接触がなければフェルスタッペンは勝てた」
レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンはバルテリ・ボッタスとの接触で“レースを台無しにされた”と考えており、それがなければレースで優勝を狙えたはずだと語る。

4番グリッドからスタートしたマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトン(メルセデス)をかわしにかかったものの、ターン2で接触を受けて大きく順位を落とした。

フェルスタッペンは、ポジションをばん回すべくプッシュし、5周目にスタジアムセクションでバルテリ・ボッタスのインに飛び込む見事なオーバーテイクを見せるが、このときに接触を受けて右リアタイヤがパンク。最後尾へと後退する。その後、ハードタイヤで66周を走り切り、6位でレースをフィニッシュした。

「フラストレーションを感じている」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「ポール後のペナルティがあってさえ、彼はルイスと激しくレースをしていた。彼らは二人ともターン2で膨らみ、回避行動を取らなければならず、多くの順位を失ったが、それでもゲームは続いていた」

「本当に彼のレースを台無しにしたのは、バルテリとの接触によるパンクだった。彼にペースがあったことを見ることができたと思う。彼が出てきた時点で、あのレースの初期段階のリーダーよりも2秒速かったので、そこからはかなり簡単なレースになったと思っている」

「レースに勝てるマシンがあったと思う」

クリスチャン・ホーナーは、メキシコでポールポジションを失ったことは、ターン1までにトウを得られるので他のトラックほど重要ではなく、マックス・フェルスタッペンにとってはパンクの方がはるかに代償となる後退だったと述べた。

「ここでポールからスタートしたとしても、フェラーリのスピードを考えれば、1コーナーにトップで入るのは非常に難しかっただろう」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

「トウを得ることができれば、2列目にいることは悪いことではないという気持ちがレースに入っていた」

「昨年、ダニエル(リカルド)は、1コーナーに着いた頃には1番手から3番手になっていた。ポールポジションを失ったことにはイライラしたが、それは世界の終わりではなかったし、我々にはまだレースに十分に勝てるマシンがあった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1メキシコGP / マックス・フェルスタッペン