F1 アレクサンダー・アルボン、空力改善を目的にアライ製ヘルメットをテスト
レッドブル・ホンダは、空力パフォーマンスの改善に役立つかどうかの実験の一環としてF1イタリアGPのフリー走行でアレクサンダー・アルボンで新たにアライ製ヘルメットをテストした。

アレクサンダー・アルボンは、これまでBELL製のヘルメットを着用していたが、F1イタリアGP初日のフリー走行ではホワイト塗装のアライ製ヘルメットで走行を行った。完全に塗装されたバージョーンは土曜日に到着する予定だという。

レッドブルは、アライ製のヘルメットを採用する契約を結んでおり、アレクサンダー・アルボンの身長による空力の変化、無線の問題をテストすることが水曜日に決定された。

レッドブルは今年初め、2019年F1マシン『RB15』の空力コンセプトはアライ製ヘルメットをベースにしていることを明らかにしており、金曜日には変更によってより多くのパフォーマンスを提供するかどうかがテストされた。

アレクサンダー・アルボンは、ヘルメットの変更によって、気流だけではなく、無線も改善することを期待していると語った。

「かなり遅い決定だった。明日には完全に塗装されたものが届くことを願っているよ」アレクサンダー・アルボンはコメント。

「パフォーマンスはもちろんだけど、無線の改善に役立つかどうかも確認したかった」

アレクサンダー・アルボンは、ヘルメットの変更はそれほど違和感がなかったと語っている。チームメイトのマックス・フェルスタッペンは、アライの2019年モデルがフィットせず、今シーズン初めにシューベルト製に切り替えていた。

「僕はエイドリアン(ニューウェイ)ではないので、あまり話すことはできないけど、彼らは僕がそれを試しすことを切望してした。F1ではあらゆる詳細が重要だ」

「僕にとってはそれほど大きく変らなかった。最近のヘルメットはすべて従わなければならない本当に細かい仕様が決まっているので、ヘルメットを装着すすると、まったく同じように感じる」

アレクサンダー・アルボンは、残りのシーズンでどのヘルメットメーカーを続けるかはまだわからないと付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / アレクサンダー・アルボン