F1 レッドブル・レーシング ホンダF1
レッドブル・ホンダは、2019年のホンダのF1エンジンの過度なバイブレーションに苦しんでいるとの推測を改めて否定。レッドブルはホンダが“素晴らしい仕事”をしていると称賛した。

レッドブル・レーシングは、今年からルノーに代えてホンダのF1パワーニットを搭載。より多くのパワーを得ていると主張しながらも、今週のF1バルセロナテストでタイムシートの上位に名を連ねることはなかった。

レッドブル・ホンダのパフォーマンスは、ホンダのF1エンジンにバイブレーションの問題があるため、出力を下げて走行せざるを得ない状況に陥っているとの推測を生んだ。

しかし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダは冬の間に“素晴らしい仕事”をしとし、レッドブル・ホンダは、フェラーリの後ろだが、メルセデスの前にいると主張した。

「ホンダは我々に行ったことはすべて実現している。ここまでのところ、エンジンの問題はゼロだ」とヘルムート・マルコは Auto Bild にコメント。

レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーもバイブレーション問題について「そのような報道がどこから出てきたのかまったくわからない」と否定している。

過去にダブルタイトルを4連覇した実績のあるレッドブル・レーシングだが、明確な“ワークス”エンジンパートナーを持つのは初めてとなる。

「ホンダは素晴らしいリソースを持っている。テストのためだけに彼らがどれくらい多くのパーツを持ってきているかは信じられないほどだ」とヘルムート・マルコは語る。

ヘルムート・マルコは、F1バルセロナテストではホンダのF1エンジンを保守的なモードで走らせていたが、昨年のルノーと比較して“大幅なパワーアップ”を果たしていると語る。

「現時点で我々はフェラーリに次ぐナンバー2だ。おそらくコンマ2~3秒くらいだろう」とヘルムート・マルコはコメント。

「だが、我々はメルセデスよりも速い。それはクルマだけではない」

ヘルムート・マルコは、2019年にマックス・フェルスタッペンがタイトルを獲得する準備が整ったと考えており、“冬の間により自信をつけ、ワールドチャンピオンになる準備を整えてきた”と語る。

2019年の期待について聞かれたマックス・フェルスタッペンへのは「多くの勝利を収めることを期待している」とコメント。

「ホンダとの仕事は非常にいい感じだ。彼らは落ち着いているし、集中している。ルノーとの仕事と比較して非常に異なっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1