レッドブル F1 ドイツGP
レッドブルは、F1ドイツGPの決勝レースで、マーク・ウェバーが1位、セバスチャン・ベッテルは2位。2戦連続となる1-2フィニッシュを達成した。

マーク・ウェバーが遂にF1初優勝を成し遂げた。2002年にF1デビューしたマーク・ウェバー。132戦目での初優勝は、F1最遅優勝。F1では通算102人目のグランプリウィナーとなる。

セバスチャン・ベッテルも2位に入り、レッドブルはシルバーストンに続いての1-2フィニッシュを飾った。

マーク・ウェバー (1位)
「最高の日だった。シルバーストンでも優勝の可能性も高かったので、その後は優勝を切望していた。昨日、ポールポジションを達成できたので、今日のレースは優勝を狙える良いポジションだと言うことも分かっていた。唯一の試練は雨だろうと考えていたが、雨も降らなかった。今日の優勝は難しかった。スタートでルーベンスを完全に見失ってしまった。彼が左に少しそれたと思ったので、右へ寄ったらば衝突してしまった。いつものぼくのスタイルじゃないけれど、それでドライブスルー・ペナルティを科せられたので、遅れを取り返さなければならなかった。しかし、担当エンジニアのおかげで冷静さを保つことができ、必用な場面では全力でプッシュすることができたので最高の日だった。今年の冬は大変だったが、冬期テストでセバスチャンがクルマのポテンシャルを証明してくれたおかげで、ひどい痛みに耐えながらのリハビリ中もぼくはモチベーションをとても高くキープすることができた。怪我から立ち直れたのも、周囲の人々がサポートしてくれたおかげだ。チームも非常に辛抱強く見守ってくれた。この冬ぼくを支えてくれたデートリッヒ・マシテッツ、レッドブル、そしてレッドブル・レーシングのみんなに感謝したい。そして、これまでぼくを応援してくれたオーストリアのみんなにも感謝する。ぼくに対して懐疑的だった人も少しいたので、彼らにもハローと言っておこう。ぼくの今日までの道程を支えてくれた人々全員にとって、今日は最高の日だ」

セバスチャン・ベッテル (2位)
「マーク、おめでとう。今日の彼は無敵だった。誰よりも速かったので、この勝利は当然だと思う。ぼくも最終的にはポジションを取り戻すことができたので、今日のリザルトにはとても満足している。スタートで失敗した上にKERS搭載車に囲まれていた ― マクラーレンの2台とフィリペ(マッサ)までに抜かれてしまった。4番手グリッドからのスタートで、第1コーナーでは8位ぐらいだったので、かなり難しかった。そして、第1スティントはソフトタイヤ で苦労した上に、ひどい渋滞の中にいた。もっと速く走ることはできたが、フィリペはぼくが近づくたびにあの特別なボタンを使ったので、彼を抜くのは不可能だった。しかし、正しい戦略のおかげで、2位までポジションを取り戻すことができてラッキーだった。でも、フィリペもプッシュし続けていたので、最後まで厳しいレースだった。戦わなければならなかったが、今回もチームは1−2フィニッシュを達成することができたので、ぼくはハッピーだ。もちろん優勝したかったので2位で満足なんて言ったらば嘘になるが、昨日のマークはぼくよりも良い仕事をしたので、彼が優勝したのは当然だ。お互いが切磋琢磨している関係なので、今後のレースが楽しみだ」

クリスチャン・ホーナー (レッドブル チーム代表)
「最高のチームパフォーマンスだった。今週末はマークが素晴らしいドライビングを見せてくれた。今年の冬はいろいろと大変だったので、彼が初優勝を達成したことを本当に嬉しく思う。彼の努力の成果だ。セバスチャンは1周目で苦労したが、ポジションを取り戻し、2位でマークの優勝をバックアップしながら卓越したパフォーマンスを見せた。1−2フィニッシュは最高のリザルトであり、これでドライバーズ及びコンストラクターズ・チャンピオンシップの可能性が再び見えてきた。チームにとっては重要なリザルトだが、今日は実力で勝利を手に入れたマーク・ウェバーのものだ」

ファブリス・ロム (ルノー・プリンシパルエンジニア)
「本当にハッピーだ。最高のレースだった!ドライブスルー・ペナルティもあり、ふたりとも最高のスタートとは言えなかったが、優れたクルマとエンジンのパッケージのおかげでそこから立ち直り、1-2フィニッシュを果たすことができた。2戦連続の1−2なんて、ただただ魔法のようだ。マークの初優勝は当然の結果だと思う。彼のためにも本当に嬉しい。ピエール・エメリックのことを思わずにはいられない。マークの初優勝をぼくは彼に捧げたいと思う。きっと彼は天国からぼくたちを見守ってくれている。今日のことは彼もとてもよろこんでいるだろう。チームのためにもハッピーだ。今後もタイトル獲得を目指して頑張っていきたい」

関連:F1ドイツGP:マーク・ウェバーが初優勝!レッドブルが1-2フィニッシュ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マーク・ウェバー