マックス・フェルスタッペン アメリカグランプリ レッドブル・レーシング
レッドブルは、F1アメリカグランプリの決勝でマックス・フェルスタッペンが4位、ダニエル・リカルドはリタイアでレースを終えた。

マックス・フェルスタッペンは、3位でレースをフィニッシュしたものの、キミ・ライコネンをコース外からオーバーテイクしたとして表彰台に向かう直前に5秒ペナルティを科せられて4位に降格。ダニエル・リカルドは上位争いを繰り広げていたが、エンジントラブルで16周目にリタイアを喫した。

マックス・フェルスタッペン (4位)
「レースを終えていい気分だけど、もちろん、表彰台に立とうとしているときにそれを奪われるのは嬉しいことではない。彼らは少なくともまずはスチュワードルームで僕たちに話をさせて、僕たちに意見を言わせるべきだ。素晴らしいレースをしていたし、4位には満足しているけど、傷つくやり方だよね。どうして5秒ペナルティと1点のペナルティを科せられなければならないんだ? 僕は週末ずっとみんなが膨らんでいた制限のないトラックで膨らんだだけだし、どうして僕がペナルティを受けるんだろう? ルールに僕たちが抗議することはできないし、僕たちにやれることはメキシコに気持ちを切り替えることだけだ。変なルールだよね。オーバイテイクやアクションの多い素晴らしいレースだったのに、縁石の5~10cmによって結果が変わる。そんなのをみんなが見たいとは思わない。最終的にはとても楽しかったし、素晴らしいレースだった。本当にいいオーバーテイクが出来たと思うし、本当に力強いペースとバランスのとれたクルマによって素晴らしいリズムで走れた。それらの全ての要因とエンジンペナルティがないことを考慮すれば、メキシコではトップ近くでスタートして、もっと良い結果を達成できると思う」

ダニエル・リカルド (リタイア)
「早い段階でレースから外れるのはもちろん素晴らしいことではない。多くのバトルがあったし、多くの接触があったがあったので、メカニカルトラブルだとは思わなかった。でも、もちろん、早くにレースを終えるのは期待外れだった。今日は最大限に引き出そうとしていたし、レースをしたラップは楽しかったけど、苛立たしくもあった。特に序盤はバルテリよりも速いと感じていたからね。でも、いつもかなり後方から追い上げているので簡単にはない。何度も追い抜こうとしたけど、成功しなかった。週末ずっとどうにかなるかもしれないと思いながら彼の後ろを走るつもりはなかったし、仕掛けたことは後悔していない。バトルを続けられないのは本当にフラストレーションがたまる。でも、レースは楽しかったよ。バルテリにオーバーテイクを仕掛けるたびに『よし、またトライしよう』と考えていた。たぶんメキシコではペナルティを受けて後方からのスタートになる。順位を上げるためにベストを尽くすつもりだし、メキシコではもっと今日のような走りを見せられることを願っている」

関連:F1アメリカグランプリ 結果:ルイス・ハミルトンが今季9勝目

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1アメリカGP