レッドブル・レーシング F1
レッドブルには現在F1グリッドでベストなシャシーがあるとモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは自信をみせている。

前戦F1マレーシアGPでは、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンとの直接対決を制し、ダニエル・リカルドも3位表彰台を獲得した。

ヘルムート・マルコは、メルセデスとフェラーリに次ぐ3番手でシーズンをスタートしたレッドブルにとって、F1マレーシアGPでのパフォーマンスは、シーズン中の進歩を示す節目となるものだったと感じている。

「メルセデスを抜いて引き離せたことは大きな満足感だった」とヘルムート・マルコは Autosport にコメント。

「メルボルンでスタートで遅れをとって以降、我々が行ってきた作業が成果を挙げ、開発が正しい方向に進んでいるたことを示している」

「現在、シャシー的には我々がベストであることは確かだ」

「我々は正しい方向に進んでいるし、どんどん速くなっている。クルマは本当にいい」

「全てがまとまれば、マックスやダニエルは表彰台を獲得できるし、どちらか一方が勝てるかもしれない」

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルが予選でグリッド後方に沈み、キミ・ライコネンがエンジントラブルによってスタートできないという状況にならなかったとしても、マックス・フェルスタッペンは優勝できたと考えている。

ヘルムート・マルコもその見解に同意する。

「フェラーリにトラブルがあったが、我々はスピードは同等だった。最後にセバスチャンはスーパーソフトを履いていたし、彼がリカルドを負っていた際、彼は近づきすぎてタイヤを駄目にしていた。彼がアタックを止めたのはそれが理由だ」とヘルムート・マルコは述べた。

ヘルムート・マルコは、最近のレースでのレッドブルでの進歩を考えれば、マレーシアのペースはサプライズではなかったとが、今週末のF1日本GPではエンジンコンポーネントの変更によってさらなるペナルティを科せられる可能性があることを懸念している。

「我々はモンツァで速かったことを忘れてはならない。我々はスペでも速かった。だが、ずっと不運な状況だった」とヘルムート・マルコはコメント。

「鈴鹿は有利なサーキットになるはずだ。だが、もちろん、我々はペナルティを科せられることになるかもしれない」

マックス・フェルスタッペンの優勝は、4月の中国以来となる今シーズン2度目の表彰台であり、その間の11戦中7戦でリタイアを喫している。

「大きなことは、マックスの不運が終わったことだ」とヘルムート・マルコはコメント。

「難しいことだった。彼はわずか19歳だったが、厳しいなかでキャラクターを造り上げていったと思う」

「彼は理解し、適応し、異なるアプローチをとった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング