フェルナンド・アロンソ
レッドブルのアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、セバスチャン・ベッテルがフェルナンド・アロンソを倒せたのは、アロンソがあまりに政治と心理作戦に干渉しすぎているからだと考えている。

ヘルムート・マルコは、2012年のチャンピオンシップで、セバスチャン・ベッテルが純粋にドライビングにだけ集中していたのに対し、フェルナンド・アロンソはトラック外ことで気が散っていたと主張した。

「実際、セバスチャンのドライビングは完璧だった」とヘルムート・マルコは述べた。

「だが、彼は非凡だ。常にそうしている」

「夏休み後、彼のパフォーマンス曲線は急騰する。それは前年にも起こったことだ」

「彼がどのようにそうしているのかはわからないが、それをやり続けているのは偶然の一致なはずはない。それは、他のドライバーが持っていないかもしれない蓄えを求めることができるための、彼の準備と残りの世界から自分自身を遠ざける方法を気づかせてくれる」

「例えば、フェルナンド・アロンソは政治やおかしなコメントで忙しい」

「ベッテルはそのような全てを無視している。彼は新聞やインターネットを見ない。そこがポイントだ。我々は自分達の仕事に集中している。最速のクルマと最高のチームを作ることだ」

ヘルムート・マルコは、フェラーリの創設者エンツォ・フェラーリは、フェルナンド・アロンソや現在のチーフよりも敗北に対して厳しかったと主張する。

「エンツァがそのような敗北が好きなはずはないが、彼はライバルのパフォーマンスを認めると思う」

「そして、彼は我々を倒すためにあらゆる手を尽くすよう、彼のスタッフにむちを打っただろう」

「だが、我々が最近経験したような行動ではなくね。アロンソは、絶えず政治に関与している」

「我々はシーズン終盤に彼のストレスを垣間見たと思う。『僕はベッテルではなく(ルイス)ハミルトンと戦っている』「僕は(エイドリアン)ニューウェイと戦っている」ようなことを言うのは、精神的な小競り合いだ。我々は『彼を無視しろ』と言っていたよ」

またヘルムート・マルコは、ベッテルの批判者や将来フェラーリへに移籍するとの推測を切り捨てた。

「ナンセンスなことが多い。『ベッテルはオーバーテイクできない』 馬鹿げている。アブダビとブラジルを見てみるといい。『彼はニューウェイのクルマに乗っているので勝てる』 我々には2台のニューウェイのクルマがある。それであれば、なぜ我々は全てのレースで1-2を収めていないんだ?」

「また、ベッテルは自分自身を証明するために他チームに行くべきだという偉大なジャッキー・スチュワートのコメント。それは、ティレルという1チームだけで、全ての素晴らしい成功を収めた者が言っていることだ。真剣に受け止めることはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / フェルナンド・アロンソ