レーシング・ポイントF1 「RP20はチームが生み出した最高のマシン」
レーシング・ポイントF1のチーム代表オトマー・サフナウアーは、2020年F1マシン『RP20』はこれまでチームが生み出したなかで最高のマシンだと考えており、オーストリアでのシーズン開幕戦に高い期待を寄せている。

レーシング・ポイントF1チームの2020年F1マシン『RP20』は、昨年タイトルを獲得したメルセデス W10に酷似しており、“ピンクメルセデス”と揶揄された。

だが、似ているのは見た目だけでなく、レーシング・ポイント RP20は、パフォーマンス的にもメルセデス、レッドブル、そして、特にフェラーリに挑戦できるポテンシャルがあると評価されている。

プレシーズンテストは2月に行われたが、そこからF1チームは新型コロナウイルスの世界的な大流行により63日間のファクトリー閉鎖を余儀なくされた。

オトマー・サフナウアーは、F1チームが通常のようにマシンをアップグレードできなかったことにより、シーズン序盤に非常に自身を持っていると語る。

レッドブル・リンクでの開幕戦でプレシーズンテストの状態を再現できるかと質問されたえオトマー・サフナウアーは「予測するのは難しいが、我々が冬に目にした競争力のいくつかはレッドブル・リンクに引き継がれるはずだと思っている」と F1 Nation にコメント。

「そして、2つ目として、我々は長い休暇をとっていた。誰も仕事に戻って、マシンを開発し、マシンに新しいパーツを投入するための十分な時間がなかったと思う。我々が時間を得られなかったのは確かだ」

「だが、私の予想では、冬に目にした競争力は我々も利用可能だと思っているし、オーストリアでそれが明らかになるだろう」

実際、RP20はチームがこれまで生み出したなかで空力的に最も優れたF1マシンだとオトマー・サフナウアーは考えている。

「そうだね、比較的そうだと思っているし、最も競争力があるマシンだ」とオトマー・サフナウアーはコメント。

「我々はそれなりの前進を果たすことができた。我々は本当に競争力があるように思えた時代は他にもあった。エイドリアン・スーティルがスパの上り坂でメルセデスのミハエル・シューマッハをオーバーテイクしたのをおb終えている。我々が本当に速かったレースであり、スパではほぼ勝利を掴みかけていた」

「バルセロナの全体的なパッケージは、通常、空力チームがどれだけうまく仕事をしたかを示す良い指標だ。おそらく、このマシンは我々の空力チームが生み出したものの中で最高のマシンかもしてない。いずれにしろ、バルセロナでは最高のマシンだった」

レーシング・ポイントF1チームは、シーズン開幕前の慣らし運転として6月17日にシルバーストンでのフィルミングデーを利用してRP20でテスト走行を実施する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント