F1カタールGPスプリント:接触の3台にペナルティはなし
2023年F1第18戦カタールGPのスプリントで接触したセルジオ・ペレス(レッドブル)、エステバン・オコン(アルピーヌ)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)の3人はペナルティを免れた。全員がリタイアとなり、その結果、2023年のドライバーズタイトル争いに終止符が打たれた。

マックス・フェルスタッペンはチームメイトが11周目の接触で脱落した時点でタイトルが確信となった。ペレスがタイトルの可能性を残すには、フェルスタッペンを5ポイント以上上回る必要があった。

この衝突は、ソフトタイヤで8番手をキープしていたオコンが、ミディアムタイヤを履いていたヒュルケンベルグとペレスのアタックを受けた際に発生した。オコンはイン側のラインをキープしてターン2に進入し、ヒュルケンベルグがその右、ペレスがハースの右側にいた。

オコンが横に移動すると、ヒュルケンベルグは2人の間に挟まれた。ヒュルケンベルグはコーナーに近づくにつれて後退したが、アルピーヌとの接触は避けられず、ペレスのマシンに接触してしまった。

「とても不運で、あっという間の出来事だった」とヒュルケンベルグは説明した。「ターン1でエステバンにアタックし、アウト側のラインは砂でグリップが非常に低かったけど、彼をアンダーカットしてターン1をうまく抜けて、ターン2ではある意味でサイド・バイ・サイドのような感じになった」

「僕は明らかに彼とレースをしていて、主に彼を見ていたけど、チェコがかなり遅れて現れたのが見えた。とても尖がったタイトな展開になることは分かっていたので、逃げようとしたけど遅すぎた。だから、僕たち3人にとってはとても不運だった」

ヒュルケンベルグは、オコンはペレスがポジション争いに加わっていたことに気づくのが遅すぎたと語った。

「彼に責任を負わせたいけど、このケースではそれはできない。彼は見えていなかったと思うし、僕にもっと右に動くスペースがあると思っていただろうからね」

オコンは、ペレスも自分をパスしようとしていたとは知る由もなかったと語った。

「ニコがそこにいるのはわかったけど、その時点で右側にいるセルジオを見るのは不可能だった」とオコンは語った。「あのコーナーで3人並んでいるのは残念ながら得策ではない。したがって、レーシングインシデントだと思う」

ペレスは、自分が間違ったタイミングで間違った場所にいたと感じていた。

「挽回していたし、いい感じで進んでいた」とペレスは語った。「でも残念なことに、僕がさらに前進しているときに接触があり、その代償を払うことになってしまった。マシンに大きなダメージを負ってしまった」

スチュワードはこの衝突が「レーシングインシデント」であることに同意し、関与したドライバーにはペナルティを与えないことを選択した。

「27号車(ヒュルケンベルグ)と31号車(オコン)はターン1へのポジション争いをしていたため、ターン1からの立ち上がりが遅くなった」とスチュワードは説明した。

「これにより、11号車(ペレス)はターン2の前に外側で並走することができた。両車はターン2にスリワイドで進入し、衝突してコース外にスピンした」

「31号車が1コーナーと2コーナーの間の左側トラックエッジからトラック中央へ移動したとき、27号車が右側にいたとき、ドライバーは、27 号車によって視界が遮られていたため、11 号車が右側に並走していることに気付かなかった」

「スチュワードは、11号車がいなければ31号車と27号車が並んで第2コーナーを通過できたはずの動きだったと判断した。これらすべてを考慮した結果、スチュワードは、この衝突事故について、どのドライバーにも全面的、または支配的な過失はなかったと結論づけた。

"この事故はレース中のインシンデントとみなされ、これ以上の処置は取られない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP / ニコ・ヒュルケンベルグ / セルジオ・ペレス / エステバン・オコン