F1カタールGP主催者 「カタールはF1にとって素晴らしい目的地」
F1カタールGPを主催するカタール モーター&モーターサイクル連盟(QMMF)は、F1にとってカタールは素晴らしい目的地になると語る。

9月30日(木)、F1は2021年F1世界選手権で未定となっていた第20戦について、ロサイル・インターナショナル・サーキットでF1カタールGPを初開催することを発表。同時に、2023年から10年間の長期契約を結んだことを発表した。

ロサイル・インターナショナル・サーキットは、二輪レースの世界との関連で最も有名であり、2004年からMotoGPシリーズを主催している。

「F1との画期的な長期契約を確保しながら、このような短期間で我が国に足を踏み入れ、レースを主催することで、F1をサポートできたことを非常に誇りに思っている」とQMMFのアブドゥルラフマン・アル・マンナイ会長は語る。

「このエキサイティングな合意は、カタールが今後10年間、F1とMotoGPの両方の本拠地となることを意味する。これは世界的なモータースポーツの最高峰のイベントだ」

「私たちは誇り高いモータースポーツの歴史を持っており、これは我々にとって次のチャプターとなる。カタールはF1にとって素晴らしい目的地であり、すべてのドライバー、チーム、メディア、ファンを迎えることを楽しみにしている」

F1の会長兼CEOであるステファノ・ドメニカリは、カタールが2021年のカレンダーに含まれていることについて、カタール モーター&モーターサイクル連盟(QMMF)とカタール当局が急遽グランプリの手配を支援したことを称賛した。

「今シーズン、そして2023年からの長期にわたって、カタールをF1カレンダーに迎えることを非常に嬉しく思う」とステファノ・ドメニカリはコメント。

「カタールモーター&モーターサイクル連盟と当局は、MotoGPのホストとして多くの人に有名なロサイル・サーキットで今シーズンのレースを確実に開催できるように、信じられないほどのスピードで動いていくれた」

「我々は適応を続けることができることを示している。我々のスポーツには大きな関心があり、多くの場所がグランプリを開催することを望んでいる。F1とFIAのすべてのチームの多大な努力により、22レースのカレンダーを提供することが可能になった。これは、困難な1年の間に非常に印象的であり、我々全員が誇りに思うことができるものだ」

FIA会長のジャン・トッドは「「これらの困難な時期にカタールでの初開催のグランプリを迅速かつ効率的に実現するために精力的に取り組んできたフォーミュラ1、カタールモーター&モーターサイクル連盟、およびカタール当局を祝福する」とコメント。

「レースを歓迎するロサイル・インターナショナル・サーキットは、この重大な機会に完全に備えるために我々と緊密に協力したた。我々はこの集合的な成果を非常に誇りに思っている。QMMFのアブドゥラマン・アル・マンナイ大統領と文化スポーツ大臣のサラ・ビン・ガネム・アル・アリ閣下の関与に感謝している」

「この長期的なF1への取り組み、および2022 FIFAワールドカップや他の多くの国際イベントの開催は、カタールのスポーツに対する強い情熱のもう1つの例だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP