2021年 第3戦 F1ポルトガルGP:ピレリ タイヤコンパウンド情報
2021年のF1世界選手権の第3戦 F1ポルトガルGPがアルガルベ・インターナショナル・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが第3戦のタイヤについて語った。

開幕2戦では同じタイヤノミネート(C2/C3/C4)がレースで使用されたが、ポルトガルでの第2戦では最も硬いC1(ハード)が導入され、C2(ミディアム)、C3(ソフト)がノミネートされる。

これらのタイヤは、昨年10月にF1デビューを果たした後、今年かなり短期間でカレンダーに戻ってきたアルガルネ・サーキットの厳しい特性に合うように選択された。

昨年のF1ポルトガルGP(およびトルコ)では特殊のタイヤ割り当てとなり、ハードがの1セットが追加され、ソフトが1セットが少なくなった。今年、ポルトガルは、ソフト×8セット、ミディアム×3セット、ハード×2セットというオールシーズンで使用される標準の割り当てに戻る。

昨年のレースは涼しいコンディションで、時折小雨が降ったが、この時期のアルガルベの気象条件はかなり暖かく、周囲温度が20度を超えることは珍しくない。

ポルティマンは2008年10月に完成したばかりだが、標高の変更が多く、容赦のない昔ながらのレイアウト。昨年デビューしたばかりだが、過去にF1テストに使用されてきた。

トラックはかなり広く、いくつかの異なるラインを可能にし、オーバーテイクにも役立つ。非常に多様なサーキットであり、いくつかの異なるタイプのコーナーとロングストレートがあり、激しいブレーキングでタイヤに横方向と縦方向の両方の要求を課し、マシンのオールラウンドな能力のテストとなる。

最も要求の厳しいターンの1つは、ポルティマオ・コーナー。前戦が開催されたイモラ・サーキットのアクア・ミネラリに似たダブルアペックスの右コーナー。アルガルベではコーナーの大部分がブライドであり、課題が増加される。

昨年のレースでは路面が再舗装されたことで驚くほどグリップが少なかったが、今年はアスファルトが成熟し、グリップ力が向上している可能性がある。

2020年のレースは、ミディアム-ハードの1ストップ戦略を採用した、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が記録的な92回目の勝利を挙げた。タイヤの摩耗とデグラデーションは低く、エステバン・オコンはミディアムタイヤで53周を走った。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「昨年のポルティマオのレースでは、いくつかの理由から、タイヤマネジメント、そして、より硬いコンパウンドを作動ウィンドウに入れることが重要なテーマだった。しかし、今年は、異なる気象条件と路面が進化した可能性があるため、まったく別の課題となる可能性がある。新しいタイヤ構造は、2021年の最初の2レースで好パフォーマンスを発揮しており、現在、レンジで最も硬いコンパウンドがデビューする。このレンジは、このサーキットがタイヤを与える独特の要求に対処するために選択されており、温暖な天候の場合に悪化する。昨年、レース中に様々な戦略と使用法で3つのコンパウンドすべてが使用された。コンディションは涼しくて風が強く、時折小雨が降ったが、週末を通してコースコンディションは変化した。新しい表面が低グリップを決定する重要な要因だったが、タイヤのパフォーマンスに関しては、ウォームアップとグレイニングが他の2つの関連要因となった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ポルトガルGP / ピレリ