ポルシェ 「メルセデスが支配するF1はフォーミュラEより退屈」
ポルシェは、将来にF1に参戦する可能性を完全に否定。親会社のフォルクスワーゲンは今後すべてのモータースポーツプログラムを電気ベースにすることを発表しており、ポルシェもフォーミュラEで勝つことに集中している。

F1愛好家にとっては、レースで素晴らしい血統をもったスポーツカーブランドであるポルシェがF1に飛び込むことを恐れているのは大きな疑問だ。

ポルシェは、1950年代後半から60年代前半にかけてF1に参戦。1962年のフランスGPでダン・ガーニーが1勝を挙げたが、1964年で撤退し、スポーツカープログラムに集中した。

1981年、マクラーレンの最高権威者であるロン・デニスは、1983年シーズンに向けて、マンスールオイジェのTAGから資金提供を受けた1.5リットルターボV6の製造をポルシェに説得した。ポルシェはそうしたが、プロジェクトが裏目に出た場合に備えて、プロジェクトに名前を付けることに消極的だった。

マクラーレン・ポルシェ、68戦でニキ・ラウダとアラン・プロストが25回優勝し、3つのF1ドライバーの連続タイトル(1984、1985、1986)と2つの連続したF1コンストラクターのタイトル(1984と1985)を獲得した。

では、なぜポルシェはF1を恐れているのか? なぜF1に参戦することに消極的なのか?

フォルクスワーゲンが所有するポルシェは、ル・マンの成功からフォーミュラEに切り替えた。元ポルシェのドライバーであるマーク・ウェバーは、ポルシェが電気シリーズを支配したいと考えていると語る。「本気の戦いだ。我々はベストを尽くさなければならない」

ポルシェのレーシングボスであるフリッツ・エンジンガーは、F1について「間違ったタイミングだ。F1の話題はもう過去のものだ」と Auto Bild にコメント。

「モータリングのシナリオは変化している。e-ビークルの割合は増え続けており、レースはそれを反映している。フォーミュラEはすでに確立されている。誰が5シーズンでそこまで人気が出ると思っただろうか?」

「電動カートとオートバイのスポーツがある。ディスカッションには、電動ツーリングカー、E-TCR、電動ラリークロス選手権が含まれている。至る所に刺激的な見通しがある」

「さまざまなフォーマットへの反応も注意深く監視されている。フォーミュラEのレースには独自のイベントキャラクターがある。彼らは都市の真ん中で、排気ガスがなく、一日ですべてが終わる。レースは1時間未満だ。このフォーマットはテレビにも魅力的だ」

「我々は高レベルのスポンサーシップの関心を得ているし、レースはエキサイティングで、さまざまなドライバーが勝っている。一方、フF1では、誰もが退屈なレースについて苦情を言っている。5つのレースでメルセデスの二人が5勝を挙げている」

「だが、F1はプラットフォームとしては他の追随を許さず、最高の評価と最高のメディア報道を持ち、世界の多くの地域でヨーロッパで最も人気のあるモータースポーツだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ポルシェ