角田裕毅とボッタスで264周を走行 鈴鹿F1タイヤテスト2日目
F1日本GPが終了した鈴鹿サーキットで4月10日(水)にタイヤテストが行われ、角田裕毅が115周、バルテリ・ボッタスが149周を走り込んだ。

鈴鹿テスト2日目にして最終日となったこの日、ピレリはオーバーヒートを軽減することを主な目的として冬の間に始めた作業の継続として、来季に向けた新しいドライコンパウンドと構造を開発することに主眼を置いた。

テストはビザ・キャッシュアップRBフォーミュラワン・チームとステークF1チームKICKザウバーとともに行われ、それぞれのレースドライバー、バルテリ・ボッタス、そして、昨日のダニエル・リカルドに代わって角田裕毅が参加した。コース上での角田裕毅の活躍もあり、グランドスタンドには数百人のファンが詰めかけ、この地でのF1人気の高さを証明した。

昨日のセッションの最初の数時間は雨に見舞われたが、この日の路面コンディションは完璧で、気温は20℃、トラック温度は37℃に達した。

両ドライバーとも多くの周回をこなした。この日のスタハノフ労働者賞はボッタス(149周、最速1分33秒983)に与えられ、角田の仕事量も見事だった(115周、ベストタイム1分34秒337)。

ピレリ モータースポーツディレクターのマリオ・イゾラは、「まず第一に、今回のテストでサポートしてくれたレーシング・ブルズとザウバー、そして3人のドライバーに感謝しなければならない」とコメント。「F1がフル稼働するシーズン序盤のこの時期に、同じトラックに2日間も滞在することは、決して小さな問題ではない。この種のテストではいつもそうなのだが、ドライバーたちは暗闇の中で、言い換えれば、どんなプロトタイプをテストしているのか知ることなく、現在のタイヤと交互にテストしており、ドライバーのフィードバックは完全に偏りのないものになる。鈴鹿で3000km以上走ったことで、スリックタイヤに関する膨大なデータもインターミディエイトタイヤのデータも蓄積されてきた。今後数カ月間、今年のテストプログラムでは、より耐久性の高い構造を完成させることと、オーバーヒートを抑えることを目的としたコンパウンドの全面的な刷新に焦点を当てていく。さらに9月からは、2026年用タイヤの開発もスタートする」

バルテリ・ボッタス(ステークF1チームKICKザウバー):「今日はトラックアクションにとって素晴らしい日だった。両方のセッションを通して太陽が照り付つ、レース距離のほぼ3周分に相当する周回を重ねることができた。この日も順調な一日で、クルマのフィーリングはとても良かったし、ピレリへの重要なフィードバックを収集するために、いくつかのコンパウンドを試した。将来の改善の余地となるだろう。全体として、僕にとっては充実した2日間だった。鈴鹿で2日間余計にドライビングするよりもずっと悪いかもしれない!上海への準備はすでに始まっているので、私はヒンウィルの基地にあるシミュレーターに直行する」

角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ・ワン・チーム): 「鈴鹿は大好きだし、ここを走れるときはいつもハッピーだ。このサーキットは飽きることがないし、いまだに多くのファンがトラックを走っているのを見るのは素晴らしい。天候に恵まれたこともあり、午前と午後のセッションともスリックタイヤでスムーズに走ることができ、プログラムを完全に完了することができて、ピレリに多くの良いデータを提供できて、成功した一日になったことをうれしく思う」

ピレリの次の開発テストセッションは、5月28日と29日にル・カステレ(フランス)、6月14日と15日にムジェロ(イタリア)で開催される。

角田裕毅 鈴鹿サーキット ピレリ タイヤ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / バルテリ・ボッタス / 角田裕毅