ピレリ、ブリヂストンを退けて次期F1タイヤ供給契約を獲得との報道
ピレリは、ブリヂストンからの挑戦を退け、2028年までのF1タイヤサプライヤーに正式決定したことが来週発表されると報じられている。

今週末のカタールGPでタイヤを管理しているピレリは、数週間前からパドック関係者の間で落札が予想されていたが、3月から行われていたプロセスの最終ステップとなるFIA世界モータースポーツ評議会によって契約が承認されたという。


2010年以来F1から遠ざかっていたブリヂストンは、ピレリとともにFIAによる技術力の承認という第一段階を通過した。

その後、この件はステファノ・ドメニカリとF1組織に引き継がれ、トラックサインやグランプリのタイトルスポンサーなどの要素を含む商業的パッケージが検討された。

入札契約は2025年から2027年までのシーズンをカバーし、2028年のオプションも含まれており、以前の契約よりも複雑だった。FIA F2選手権とF3選手権をワンパッケージで供給するほか、サステイナビリティの要素もかなり含まれている。

ブリヂストンは多額の商業的オファーを出したことで知られ、一時はイタリアのライバルから契約を奪い取る可能性もあると見られていた。

しかし、 ピレリもまた、ドメニカリを納得させる強力なパッケージを持っていた。

ブリヂストンが直面した最大の課題のひとつは、2025年のレギュレーションで使用する現行車用タイヤと、2026年のレギュレーションで使用するまったく異なるタイヤを開発しなければならないということだった。

また、FIAは依然として2025年からブランケットを禁止することに熱心であり、ブランケットなしで作動するタイヤも開発する必要があった。

この技術的な課題は、ライバルが参加して新しいタイヤの知識で有利になる可能性を懸念するチームにとって、最初のテストプログラムがどのように機能するかという疑問符と組み合わされて、ピレリの主張をさらに強くすることに貢献した。

ピレリは、この新契約が最後の契約となることを明言している。2011年から2028年までの18年間、サプライヤーを務めてきたピレリは、ブランド構築という点では、もうほとんど何も成し遂げることなくF1から撤退することになる。

つまり、F1は2029年以降に向けて新たなパートナーを探すことになり、ブリヂストンや他の候補者たちは既存の既存サプライヤーと競合しないことを承知の上で入札する機会を得ることになる。

F1 タイヤ ピレリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / ブリヂストン