ピレリF1責任者 「フルウエットタイヤの改善の必要性は認識」
ピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは、ピレリがフルウェット タイヤを改善する必要があることを認めている。

鈴鹿サーキットでF1日本GPが雨天でディレイになった後、4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、F1のレインタイヤを「がらくた」と表現。


そして、ピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラもそれを否定していない。

「パフォーマンスに関しては、フルウェットを改善する必要がある」とマリオ・イゾラは motorsport-magazin.com に語った。

「それが、すでにいくつかの冬季テストを計画している理由ふぁ」

マリオ・イゾラは、ピレリはチームやF1レギュレーションによって、ウェットウェザー専用タイヤの開発に十分な時間が割り当てられていないと主張している。

「路面温度が45度のフィオラノでセッションを行ったが、マレーシアでさえそのような気温にはならないので、不可能な作業だった」とマリオ・イゾラは語った。

しかし、マリオ・イゾラは、水しぶきによる視認性の主な問題は「ディフューザー」によるものだと主張している。実際、FIA(国際自動車連盟)は一時的なホイールアーチが問題を解決できるかどうかの調査している。

ただし、より多くの雨のテストも予定されている。

「現在のルールでは、12月15日まで現行のマシンを使用できると規定されており、2月1日から来年の最初のレースまではそれらのテストに新しいマシンを使用することもできる」とイゾラは語った。

「しかし、アイデアは、年間を通じてレインタイヤの仕様を変更することだ。構造を調整する必要があり、現在、シミュレーションモデルでこれを確認している」

「たとえば、アクアプレーニングを調査しているが、シミュレートするのは簡単ではない。視界の問題もわかっているが、ほとんどの水はディフューザーから来ていると思う」

「FIAはそれを検討している。タイヤだけの問題ではない。我々はFIAと話し合っており、彼らの提案に同意する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1マシン