ピレリ、F1カタールGPでのタイヤパンクの原因は「縁石を使った時間」
F1公式タイヤサプライヤーのピレリは、前戦F1カタールGPで見られた一連のタイヤパンクの原因として縁石を使用した時間を挙げた。

ロサイル・インターナショナル・サーキットでの初開催となったF1カタールGPでは、バルテリ・ボッタス、ランド・ノリス、ジョージ・ラッセル、ニコラス・ラティフィの全員が左フロントタイヤの故障に見舞われた。

バルテリ・ボッタスはピレリが提案したスティントの長さを超えてタイヤを走らせていたが、ランド・ノリスのハードタイヤでわずか24周しか走行していなかた。

ピレリは、ミラノの本社で詳細な調査を行った結果、故障の原因は「タイヤが縁石の上を走行した時間」であることが確認された。

「カタールGPでデフレーションに見舞われたマシンのタイヤについてピレリが実施している継続的な分析により、生産上の欠陥を排除するいくつかの初期の結論が得られた」とピレリは声明で述べた。

「これまでに得られた調査結果に基づくと、問題の原因は主にそれらのタイヤが高速でかなりの横方向および縦方向の負荷がかかった状態で縁石の上を走行した時間の長さによるもんだ。これはロサイル・サーキットに特有の状況だ。レース前のデータでは測定できない、これらの縁石を乗り越えることによる大きな要求により、タイヤの構造が損傷し、内側のサイドウォールの圧力が失われ、その結果、構造が数秒後に崩壊した」

「ピレリは、これまでに実施された分析のすべての技術的詳細をFIAとチームと共有している」

今週末に初開催されるF1サウジアラビアGPに先立ち、カタールでのボッタスのタイヤ故障に関するメルセデスの分析はピレリのものと一致し、ボッタスもロサイルの高速コーナーと縁石を非難した。

「カタールはタイヤ、特に高速セクションでかなりタフだったと思う。ターン12、13、14が外側のフロントタイヤに大きな負荷をかけたと思う」とバルテリ・ボッタスは語った。

「そして、その組み合わせによるものだ。もちろん、僕はかなり長いスティントを走行していたので、タイヤの摩耗、そして、縁石がかなり厳しかったので、それがタイヤへのストレスとの組み合わされた」

「レース後に言ったように、それが起こる前に警告はなかった。それをピックアップするのは非常に困難だ。一言で言えば、1周早くストップする必要があったけど、後で言うのは簡単なことだ」

今年、ピレリがタイヤの故障を余儀なくされたのは初めてではない。今年初めのF1アゼルバイジャンGPでマックス・フェルスタッペンとランス・ストロールがパンクに見舞われた。その結果、ピレリはリアタイヤの構造を変更し、剛性と堅牢性を高めている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1カタールGP