ピレリ F1 新型タイヤ
F1チームは、2016年に新しいコンストラクションのタイヤを投入するという計画を拒否するかもしれない。

F1ベルギーGPでテストされた新しいコンストラクションを採用したソフトコンパウンドは、縁石のダメージを保護するためにサイドウォールが強化された。

だが、シーズン途中の導入は全チームによって受け入れられなければならず、タイヤが基本的に異なることには懸念が抱かれている。

あるドライバーは「プロトタイプはソフトというよりミディアムという感じだった」と Auto Motor und Sport に語ったという。

FIAは、安全的な根拠で新型タイヤの導入を強制するかもしれないが、フォース・インディアの関係者は「我々はそれらのタイヤに反対するつもりだ。それらはあまりに硬すぎる」

また、ピレリへのタイヤ圧へのアプローチは現在議論の的となっている。ベルギーでは多くのドライバーが“風船”について不満を語っていた。

トト・ヴォルフは、その状況が特にメルセデスを傷つけていると語る。

「我々の全ての開発、全てのシミュレーションがタイヤによって傷つけられている。それは我々が予想していたものとは完全に異なっている。予想していた接地面が半分のサイズしかないなど、非常に難しい」とトト・ヴォルフは AS Sport にコメント。

「ピレリがそうしている理由は理解している。我々はそれらのタイヤでの最終シーズンだし、過去には失敗もしている。タイヤサプライヤーにとって整合性は非常に重要だ」

「誰も非難したくはない。全員に同じ問題が発生しているからね。だが、我々はダウンフォースの多いクルマがある。我々はそれをトラックに置くことができない」

「とにかく来年は大きなタイヤでそれが異なることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ