ネルソン・ピケJr.(ルノーF1チーム)
ネルソン・ピケJr.が、ベルギーGPへの抱負を語った。

ネルソン、あなたはヨーロッパGPでノーポイントでした。今回バレンシアでの初レースから何を得ましたか?
主催差は本当に面白いサーキットを生み出すために素晴らしい仕事をしたと思うし、特に最終セクターが楽しかった。また、週末全体が本当に友好的な雰囲気だった。ポイントを取れなかったのは本当に残念だ。予選のあと、ポイントを捕るのが簡単ではないことはわかっていたし、順位を上げるためには事故に頼らなければならなかった。でも、結局はかなり素直なレースだった。加えて、フロントウィングが壊れたのが事態を悪くしたのも事実だ。だから、忘れたいレースだし、今はベルギーGPとその先のレースに集中している。

チームは、スパ・フランコルシャンとモンツアという2つの伝統的なレースに備えています。それらのレースは楽しみですか?
はい。モナコとともにそれら2つのサーキットは独特だし、F1の歴史を築いてきた場所だ。特にスパはとりわけ楽しみなサーキットだし、それらのレースを楽しみにしている。たぶん、シルバーストンとともにチャンピオンシップで好きなサーキットだ。ドライビングに関しては、危険な場所だし、サーキットの要求に可能な限り対応するためにエンジニアと多くの作業をしなければならない。

なぜスパはそんなに独特なのですか?
起伏があって、非常に長いサーキットだ。チャンピオンシップで最も低速なコーナーと、多くの高速コーナーがある。コックピットの中の感覚は素晴らしいし、他のどの場所にも似ていない。それがほとんどのドライバーが本当にこのサーキットを楽しむ理由だと思う。

ベルギーGPの抱負はなんですか?
僕たちはバレンシアで本当のパフォーマンソを示せなかったと思う。ここ数レースで見せたように、僕たちにはポイントを獲れる能力があるし、それは我々が覚えておかなければならないことだ。僕の目標は、予選でQ3に到達し、レースでよいスタートをきめて、ポイントでフィニッシュすることだ。ドライの方が好ましいけど、ベルギーでは決してどうなるかわからない!

開催日程:ベルギーGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム