ネルソン・ピケJr.(ルノーF1チーム)
イギリスGPでは、リタイアしたものの、力強いレースをみせたネルソン・ピケJr.。次のドイツGPへ向けての決意を語った。

ネルソン、イギリスGPは、複雑な週末でしたね。あなたは予選で好結果を出し、リタイアまで力強いレースをしました。レースをどのように振り返りますか?
レースをリタイアしたことに落胆したのは間違いない。特にマシンをうまく扱い、あんな力強いポジションにたんだからね。僕たちは素晴らしい結果を達成しそうだったけど、僕はサーキットを水浸しにした豪雨でコースオフしてしまった。でも、シルバーストンからいくつかポジティブになれる。マシンは良かったし、週末を通して改善したからね。そして、僕はフェルナンドのちょうど後ろのトップ10位以内で予選を戦うことができた。

シルバーストンはシーズンの折り返し地点でした。後半戦にはどのように期待していますか?
個人的には、学習し続け、ドライバーとして向上することが最優先だ。僕たちはここ2レースで、マシンがどれくらい競争力があるかを示した。だから僕たちは、チャンピオンシップで僕たちのポジションを改善できるように、ポイントを取ることを念頭にレースにアプローチし、確立しなければならない。シーズンのヨーロッパの地方では、いくつか僕が以前にレースをしたトラックだし、少しは容易にできるだろう。

ホッケンハイムはあなたにとっておなじみの会場ですよね。サーキットについて教えてください。
運転するのが楽しいサーキットだし、以前にGP2で何度かレースをした。F1ではかなり難しいサーキットだけどね。ヘビーブレーキングゾーンがある要求の多いサーキットだから、ブレーキング時に安定するため、また優れたトラクションや低速コーナーのグリップを得るために、優れたマシンバランスが必要になる。運転しがいがある場所だし、僕たちは先週そこでテストをしてたので、金曜日のフリープラクティスのスタートで既にマシンは良い状態だろうね。

今週末の狙いはなんですか?
いつものように、ポイントを狙いたい。今回のレースに高いモチベーションを持っているし、ドイツでレースをすることが本当に楽しみなんだ。中団の戦いは再びかなりタイトになると思うけど、予選でQ3に進めれば、ポイントは現実的な目標になると思っている。チーム全体が、今週末のために、集中して、懸命に作業をしている。みんなに報いるために力強い結果を出せたないいね。それを達成するために全力を尽くすよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム / F1ドイツGP