ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は、ロバート・クビサの事故によって、F1チームはドライバーのトラック外の活動をより厳格に制限していくと考えている。

2008年〜2009年にルノーF1チームでドライブしていたネルソン・ピケJr.は、ラリーで負傷したロバート・クビサが怪我から完全に回復することを願っていると述べたが、ロバート・クビサはイベントに参戦するためにルノーにプレッシャーをかけなければならなったと考えている。

現在NACARトラックシリーズに参戦するネルソン・ピケJr.は、ルノー時代にF1以外の活動を非常に「保護されている」と感じていたと述べた。

ネルソン・ピケJr.は、クビサの事故の後、F1チームがドライバーを他のレースに参戦を許可することは少なくなると予想している。

「ショックを受けたよ」とネルソン・ピケJr.はロバート・クビサの事故について語った。

「でも、僕はまだルノーの多くの人と話をしているので、彼がかなり現実的な人間なのはわかっている」

「今回のラリーでは、彼は本当にそれをやりたがっていた。チームはそれをあまり確信していなかったし、大部分のチームは非常に保護している。ルノーもね」

「僕がそこにいて、ゴーカートをしたかったときに、彼らに尋ねなければならなかったのを思い出すよ。彼らはそれについて常に懐疑的だったし、彼らは僕にそれをほんとにやらせたいのかわかっていなかった。ロバートの場合、彼は彼らが“OK”おいうまでプッシュしたと確信している」

「彼が非常に不運だったのは間違いないし、彼を本当に気の毒に思う。すぐに良くなると願っているけど、F1では多くのことが変わっていくだろうね」

「多くのチームが契約をより厳しくしていくと思うし、彼らはドライバーにそのようなことを許可する際により厳格になっていくだろう」

「数年前、ドライバーがスキーをすることができなかったけど、数年にわたってそれは緩和されたと思う。今、この不運な事故が起こってしまったことで、F1ドライバーをF1トラック外で見ることができなくなると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr.