ピエトロ・フィッティパルディ、2024年はレイホールからインディカーに参戦
ハースF1チームのリザーブドライバーであるピエトロ・フィッティパルディは、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングと2024年のインディカーにフルタイムでレースする契約を結んだ。

フィッチパルディは、元レッドブルの育成ドライバーであるユーリ・ビップスを抑えてRLLの30号車のドライバーに抜擢された。ビップスは2023年のインディカー・シーズン最終戦の2レースを同チームで戦い、シート争いに加わった。

フィッティパルディはRLLにとっては新しいが、インディカーにとってはそうではない。彼は2018年にデイル・コイン・レーシングで6レースを戦い、ベストフィニッシュは9位で、その2年後に同チームでオーバル3レースを戦った。2019年からフィッティパルディはハースF1チームの一員となり、2020年末にF1デビューを果たした。2024年のインディカーの12レースがF1と同じ週末に開催されることを考えると、その関係が続くかどうかは定かではない。

「レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのような素晴らしいチームに加わることができて光栄だ」とフィッティパルディは語った。

「F1や他のレースシリーズでここ数年培ってきた経験を生かし、世界で最も競争力があり、多彩なレースシリーズのひとつであるインディカーでのレースに挑戦することを楽しみにしている」

フィッティパルディはF1の仕事と並行して、2023年はプロトタイプ・スポーツカーに参戦している。世界耐久選手権のLMP2耐久トロフィーでは、モンツァ6時間レースでクラス優勝を果たし、1戦を残して8位につけている。北米のIMSAシリーズでは3戦に出場している。

RLLの共同オーナーであるボビー・レイホールは、「彼が我々のプログラムにもたらす成熟と経験に感銘を受けた」と語った。

「2024年、インディカーにフル参戦する彼がどんな走りを見せるのか楽しみだ」

RLLは来年3人のフルタイム・ドライバーを擁し、レイホールの息子グレアムはチームとともに12年目のシーズンを過ごし、2017年以来の勝利を目指す。クリスチャン・ラングガードは今年初勝利を挙げ、ポイントランキング8位で3年目のインディカー・シーズンを迎える。

フィッティパルディは、2度のF1ワールドチャンピオン、2度のインディアナポリス500優勝、1989年のCARTインディカー・チャンピオンであるエマーソン・フィッティパルディの孫である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエトロ・フィッティパルディ / インディカー / ハースF1チーム